営業運転は何時から開始なのか?

こんばんは。今日は関東でも午後から風強くなり、埼玉川越で川越線の沿線撮りをしておりましたが、早めに切り上げて自宅に帰宅いたしました。

その川越線ですが、205系3000番台の置き換え用として、川越車両センターに209系3500番台とE231系3000番台が、配置されましたが営業運転が何時頃になるのかの情報は、現段階で入っておりません。

恐らく来月17日のダイヤ改正から、運行予定なのでは無いかと思いますが、試運転で川越線八高線以外に宇都宮線でも実施されましたので、今月中はその他の線区で試運転を、行う予定なのでは無いかと思います。

205系3000番台宮ハエ82編成も、今月の7日に廃車回送され、現在は長野総合車両センターの廃車置き場に留置されておりますが、早ければ今月中にも解体が、行われるのでは無いかと思います。

今夜、掲載した写真は今週の12日に、川越車両センターの敷地外から撮影した、川越線八高線用のE231系3000番台ですが、敷地内への立ち入りは勿論できませんので、木々の混じった写真で有る事を、ご了承願います。

この日は構内で試運転や入れ替えを行っておりましたので、川越車両センター構内で乗務員が練習を兼ねた、試運転を実行していたのでは無いかと思います。(本当の目的は確認しておりませんので、定かではございません。)

武蔵野線にも209系500番台E231系が運転される様になり、川越線八高線にも広幅車体が投入されますので、恐らくはラッシュ時間帯を中心に、運用されるのでは無いかと思います。

どんなものなのか1度乗車してみたいですが、JR東日本の大宮支社から具体的な、運転日時が発表されておりませんので、予想としては来月17日の実施されるダイヤ改正の時が、デビュー運転になるのでは無いかと思います。

試運転シーンも沿線で撮影してみたいですが、正式な情報に関してはシークレットになっている為、ネットでの情報を確認して沿線撮りをしてみたいと思います。

それでは今夜は冷えますので、暖かくして就寝してください。

※写真は川越車両センターの構内で、入れ替えを兼ねた試運転を行う、E231系3000番台電車。
こちらの写真は敷地外から撮影した写真の為、見辛い感じの写真になってしまった。

撮影日2018年2月12日




イメージ 1