遂に今日から運転開始された川越線・八高線E231系電車

こんにちは。今日は雨水で雪が溶け始める頃に当る日ですが、まだまだ寒い日も続くと思いますし、寒気の影響で積雪も、暫くは続くのでは無いかと思います。

鉄道写真を沿線撮りしておりますと、やはり寒さは身に染みる季節ですし、積雪の地域では雪深い為、歩くのもしんどい状況で、早く初夏の様な日が長くて、過ごしやすい服装で沿線撮りを長時間に渡り、実施したいと思っております。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて一昨日、当鉄道ブログで川越車両センターに配置された、E231系の運行時期について書き込みいたしましたが、遂に今日から正式な営業運転が始まりました。

先週の12日時点での撮影は、川越車両センター構内での入れ替えを兼ねた、試運転の撮影のみの写真でしたが、これからは正式に沿線で撮影する事も可能になりましたので、今から胸がワクワクする気持ちを隠せないでおります。

この歳になって、胸がワクワクする体験なんて、ほとんど無いですが、やはり転属とは言え次世代の広幅電車が、川越線八高線で運転される様になったのは、嬉しい限りでございます。

今日最初の運用は、73運用からスタートしておりますので、時刻表やネット時刻表の末尾2桁で73又は72が、該当する列車となります。

車両は川越車両センターのカワ41編成のE231系でございます。今日これから撮影される方や、通勤・通学で乗車されたい方は、時刻表で予めお調べの上、初運転の撮影と初乗車を楽しんでみては如何でしょうか。

※写真は冬晴れの川越車両センター構内で、入れ替えを兼ね試運転中の、E231系3000番台電車のサイドビューを撮影した時の写真。
南古谷~川越間での運転は、平日・休日の3本が下り高麗川・八王子行きで運転されている。
なお上り列車に関しては、川越~南古谷間は回送運転となる。
今後も205系置き換え用として、209系500番台E231系の改造工事が、JR東日本の車両工場で実施されるで有ろう。

撮影日2018年2月12日





イメージ 1