夕暮の武蔵野線を走る石油貨物列車8072レ

こんにちは。今日は「猫の日」ですが、読者の方々で猫を飼っているご家庭の方々も、いらっしゃるかと思います。

犬に比べて猫の心は人間にとって読めない部分もございますが、様々な動きを見せてくれる猫の姿に、私たち人間も愛おしい気持ちになるのでは無いでしょうか。

昨日は俳優の、大杉漣さんが急性心不全の為、66歳でお亡くなりになった訃報の知らせに、名役者の演技をもう見られない寂しさと、数年前の映画舞台挨拶でお目に掛かった彼の姿が、昨日の出来事の様な感じで切なさが、こみ上げて来ました。この場をお借りいたしまして、お悔やみを申し上げます。

さて昨日は武蔵野線E231系の写真を掲載した、鉄道ブログを公開いたしましたが、今日は武蔵野線を走る貨物列車の写真を、当鉄道ブログで掲載いたします。

因みに昨日の武蔵野線は早朝の船橋法典駅での人身事故で、ダイヤが大幅に乱れ多くの通勤・通学客に、影響が出た様ですが、武蔵野線を経由する貨物列車も遅延で、大幅に影響が出たと思います。

写真の貨物列車は、EH500こと金太郎(以下同じ)が牽引する、郡山貨物ターミナル発8072レ列車の川崎貨物行きです。郡山貨物ターミナルを11時52分に発車し、金太郎が全区間を川崎貨物まで牽引する石油返空貨物列車ですが、撮影できるチャンスが全区間に該当いたしますので、読者の方々で8072レを沿線撮りされた方々も、多いのでは無いかと思います。

夕陽を浴びる金太郎も、何だかもの寂しそうな感じに見えますが、武蔵野線の東所沢~新秋津の撮影地で、武蔵野線の府中本町方面も、望遠レンズやズームレンズを使用する事によって、アップで撮影する事も可能ですので、もし東所沢~新秋津間の撮影地へ未だ、足を運んで居ない方々は、この機会に足を運んでみては如何でしょうか。

青春18きっぷも昨日から春季用が発売になりましたので、春休みを利用して武蔵野線の撮影地で、貨物列車と全車がインドネシアへの譲渡が決まった205系電車や、次世代の広幅電車の209系500番台E231系等と共に撮影すれば、飽きないと思います。

こちらの東所沢~新秋津間の撮影地に関しては、前回のブログで明記しておりますので、そちらも合わせてご参照願います。

今日は京王線・都営新宿線ダイヤ改正を迎え、KOライナーも初運転となりますが、これから東京の天気も回復いたしますので、武蔵野線の撮影地へ足を運んだりする場合に、府中本町を経由して京王線を利用してみるのも良いですね。

それでは今日も楽しいひとときをお過ごしください。


※写真は金太郎が牽引する、郡山貨物ターミナル発8072レ貨物列車の川崎貨物行き。こちらの撮影地には15時50分~16時頃に通過する。
石油返空貨車のタキの塗装が、一貫して連結されている姿は美しい。

撮影日2018年2月20日



イメージ 1