ラストランは土日で運転して欲しかったなあ!

おはようございます。2月最後の週末土曜日、如何お過ごしでしょうか。

さてE351系電車のさよなら運転が、今年の4月7日土曜日に運転されますが、長野支社の企画商品の為、松本から新宿までの片道運転で、少々残念なツアー商品になってしまいました。

この時期は桜の花も満開になる時期ですので、運用の関係で大変かと思いますが、土日で運転できなかったのかと思います。

折角、運転される事になっても7日土曜日だけでは、桜をバックにE351系最後の勇姿を撮影できるチャンスが、あまりにも少ない感じがいたします。

まあ私自身は、E351系の特急スーパーあずさ号には、何度か乗車もし沿線で運転されているシーンを、カメラに収めましたので、心残りはございません。

ただラストランが運転される日時からすると丁度、桜の花も見頃を迎えておりますので、もう来年から運転される可能性が無ければ、土日のツアーでも良かったのでは無いかと思います。

このツアーの場合、往路・復路の選択として、中央本線E351系ラストランツアーと、北陸新幹線の移動を取り揃えた旅行商品として、発売すれば良かったのになあと思ったりもします。

部外者の私が言うのもお門違いかも知れませんが、もう少し魅力ある旅行商品にして欲しかったなあと思います。

その様な感じですので、E351系を乗車するので有れば、やはり来月17日のダイヤ改正までに、済ませるのがベストかと思います。

私は過去に何度も乗車いたしましたので、沿線撮りでE351系の撮影を中心に、ダイヤ改正まで撮影できれば良いなあと思っております。

しかし振り子式で製造から約25年前後とは言え、全て廃車解体するのも惜しい感じですね。まあJR東日本の長野支社のメンテナンス現場で、手間も掛かりコストも掛かれば、E353系に全て統一した方が楽で効率化できますし、コスト削減にも繋がりますからお気持ちは理解できます。

ただまだ国鉄型の189系あさま色が、ダイヤ改正以降も運転される状況を見ると、鉄道車両も不条理な扱いを受ける車両も有り、納得し難い面もございます。

E351系が事故やトラブルも無く、ダイヤ改正まで特急スーパーあずさ号で、無事に運転してくれる事を願いながら、残り少なくなった定期運用のE351系を撮影できる限り、沿線撮りしたいと思います。

※写真は中央線の日野~豊田間のカーブを通過する、E351系特急スーパーあずさ号の松本行き。

撮影日2018年1月7日


イメージ 1