ロケ先でカメラトラブルにより撮影失敗しました

こんばんは。今日も午後から飽きもせず、SNS・ブログ用の撮影の為、埼玉入間の撮影地、金子~箱根ヶ崎間で、沿線撮りいたしました。

今日の撮影場所も新規撮影地の為、多少はロケ先について調べたものの、あまり深く調べなかった為、撮影場所の選定ミスやカメラトラブルで、思う様な撮影ができませんでした。

今回、八高線の列車を撮影した場所は、金子駅から約1200m先の、東桜畑踏切付近から撮影いたしました。この場所を選んだのは、メインで有る金子~箱根ヶ崎の撮影地が、分かり辛かった為、圏央道寄りの東桜畑踏切で上り列車を撮影すれば、順光で撮影できると思いこの場所で撮影いたしました。

数本の列車を撮影した時に、突然のカメラトラブルに遭い、列車が接近した瞬間にシャッターが切れないと言う、失態のロケでした。

1カット撮影した写真もピントの甘いカットになり、何の為に時間と交通費を掛けたのか、分からない撮影となりました。

金子駅方面へ帰る途中に、ネットで掲載されていた撮影地を発見し、次回は今回の失敗を教訓にして、八高線の金子~箱根ヶ崎の撮影地で、撮り鉄したいと思います。

今日の写真は失敗した、金子~箱根ヶ崎の撮影地で撮り鉄した209系3000番台と、昨日撮影した、東飯能~金子間で撮影した写真を、掲載いたします。

金子~箱根ヶ崎への撮影地へは、八高線金子駅から徒歩で約15分掛けて行く方法と、西武バスで入間市駅から河辺駅北口行きのバスに乗り、寺竹バス停で下車して、徒歩で約15分掛けて行く方法がございます。なお入間市駅から金子駅行きのバスは、平日は午後に1往復の運転の為、やや利便性は悪いです。(帰りは金子駅を16時15分に発車しますので、ロケの帰りに西武池袋線沿線方面の方は、アクセスに便利です。)

今日も新規の撮影地でのロケでしたが、カメラトラブルによる失敗で、思う様な撮影はできませんでしたが、次の機会に足を運んだ時は、より良い写真を撮影したいと思います。

※写真上は、八高線の金子~箱根ヶ崎間の東桜畑で撮影した、209系3000番台の八王子行き。(ピントの甘い写真となってしまったカットです。) 撮影日2018年2月27日

写真下は昨日、八高線東飯能~金子間で撮影した入間川橋梁を渡る、209系3000番台を撮影した写真です。
こちらは綺麗な青空で撮影できた写真だと思います。 撮影日2018年2月26日


イメージ 1

イメージ 2