撮影地ワシクリを走る特急スペーシアきぬがわ号

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

昨日は4年ぶりに埼玉久喜の撮影地、宇都宮線東北本線)の東鷲宮~栗橋間の通称ワシクリ(以下同じ)で、沿線撮りした記事を書きましたが、今日は順光で撮影した、特急スペーシアきぬがわ6号の写真を、掲載いたします。

ワシクリもご無沙汰している間に、水沢踏切周辺では真新しいフェンスも張られ、以前の様に下回りのスッキリした写真が、撮影できなくなりました。

ただそれでもフェンス設置を妥協すれば、ワシクリも午後の上り列車が順光で撮影が可能ですので、新たなアレンジ材料として、今後も機会が有れば足を運びたいと思います。

さて今日の写真は東武100系スペーシアですが、100系M車比率が全編成6両も有れば、宇都宮線での僅かな遅延も解消できそうな車両だと思いますので、今後も暫くはスペーシアもJR線を運転する姿を、見られるものと思います。

スペーシアもJR線に乗り入れて、10年以上が過ぎましたが東武側もJR線への乗り入れ対応は、9編成のうち僅か3編成のみなので、全ての車両をJR線乗り入れ対応にすれば、車両トラブル等が発生した場合も、柔軟に対応できるのでは無いのかなと思います。

ただ保安装置の設置で、コスト面での負担が大きく東武側も、あまりやみくもに改造したく無いのかなと、思ったりもします。その辺りに関しては現在も大宮総合車両センターで、保安設備の改造を施工している小田急4000形電車とは違いますね。

これからの季節は日も伸びて来ますので、イベント列車が運転される日は、ワシクリに足を運ぶ方も多くいらっしゃると思います。

撮影地のワシクリは関東平野が広がる田園地帯ですので、これから農作業も本格化して来ますので、車でワシクリへ足を運ぶ方々は、駐車や三脚・脚立の設置に配慮願います。(農道で狭い道もございますので、農作業に支障を来たす恐れもございます。)

ワシクリの撮影地までは、JR宇都宮線東鷲宮駅栗橋駅東武日光線栗橋駅南栗橋駅が最寄りとなりますが、現地は田園地帯の為、公共交通機関はございません。前述の駅からタクシーや徒歩での移動となります。

徒歩で足を運ぶ方々は、車の交通量の多い経路も通りますので、ご注意願います。また周辺にはコンビニもございませんので、駅近くで食べ物・飲み物を用意して、足を運んだ方が良いと思います。

日の長い初夏の時期にワシクリで、次回は撮影したいと思います。

※写真はワシクリの水沢踏切を通過する、特急スペーシアきぬがわ6号新宿行き。
写真の東武100系の塗装でJR線に乗り入れる編成は、サニーコーラルオレンジカラー以外は3種類の塗装の編成(日光詣・粋・雅)を、見る事ができる。
写真は雅編成の東武100系107編成。


撮影日2018年3月4日



イメージ 1