夕暮のラストランシーンを撮影いたしました!

こんばんは。日曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今日は東京日野の中央線の八王子~豊田間の撮影地(通称ハチトタ 以下同じ)で、189系特急電車で運転されて来た、ホリデー快速富士山2号のラストランを、撮影して来ました。

今日が189系で運転される、ホリデー快速富士山号のラストランと言う事も有り、中央線や富士急行線沿線は、撮り鉄が多く詰め掛け、当該列車も指定席は満席になり、自由席も立客が出る程の盛況な混雑でした。

最後に乗車できるホリデー快速富士山号の車内では、車掌から189系ホリデー快速富士山号の乗車証明書も、配布されたのでは無いかと思います。

183系・189系中央本線の、特急あずさ号・特急かいじ号で何回も乗車いたしましたが、ホリデー快速富士山号での乗車は果たせないまま終了いたしました。

今週土曜日のダイヤ改正からは、E257系電車で運転される事になり、編成数も6両編成から5両編成に減車されます。

富士急行線に乗り入れるホリデー快速も将来的には、E353系の付属編成3両が、特急として乗り入れ運転を、実施するものと思いますので、何時まで快速列車として乗車できるのかも疑問でございます。

中央線沿線もダイヤ改正までは、E351系特急スーパーあずさ号の撮影で、平日でも撮影地は賑わいを見せると思いますので今週も、撮影地へ足を運ぶ方々は気を付けて、移動してくださいね。

※写真は夕暮れの、中央線のハチトタのカーブを通過する、189系電車のホリデー快速富士山2号。下り線にはE257系特急あずさ号が最後の行き違いをして撮影地を通過する。

撮影日2018年3月11日


イメージ 1