夕陽をバックに走る八高線209系電車

こんばんは。今日は明後日締め切りの確定申告所得税提出の為、書類が必要になり所轄税務署へ足を運びましたが、あまりの混雑に唖然としながら、必要書類だけ頂き税務署を後にしました。

税務署を後にして時間もできたので、今日は先月のロケで撮影に失敗した、埼玉入間の寺竹の撮影地、八高線箱根ヶ崎~金子間へ沿線撮りいたしました。

現地に付いたのが夕方近い時間だった為、今回は夕陽をバックに畑の中を走る、八高線の電車の走行シーンを撮影いたしました。

八高線も単線の為、列車ダイヤでブランクの空く時間帯は、上空を飛行中の横田基地に着陸する、航空機を撮影したり畑に咲く菜の花の撮影をして、時間を有効に活用いたしました。

この区間の撮影地では今回、八高線川越線で運転されている、205系3000番台・209系3000番台209系3100番台E231系3000番台の4種類の車両を、撮影する事ができました。

撮影時間は短かったものの、これだけフルスペックの車両を撮影できたのは、珍しい事かと思います。ただ畑から撮影の為、何れの写真も逆光になってしまったのは残念でしたが、夕陽をバックに走る、八高線川越線の電車も哀愁漂うシーンを撮影できるので、今回の撮影で足を運んだ事に関して、非常に良かったと思います。何せ横田基地に着陸する航空機のアトラスエアーの、ボーイング747-400LCFも撮影できましたからね。

やはり撮影地へ足を運び、沿線撮りする際に列車のダイヤが余裕の有る、ブランク時間帯の多い撮影地では、空いた時間帯を利用して、その他のSNS・ブログネタの写真を撮影したいですからね。

まあこの辺りに関しては個人の考えもございますので、それぞれの考えに任せますが、少なくとも私は時間が有ればその他の写真も、現地で撮影できるならば、写真撮影したいですからね。

この辺りの考えも有るので私自身、マイノリティーなブローガーですが、幅広くブログを読んで頂く為の工夫は、して行かなければなりませんので、今後も鉄道以外でも撮影は継続して行きたいと思います。

※写真は夕陽をバックに川越へ向かう、川越線直通209系電車の川越行き。
夕陽と鉄道車両のサイドビューも、哀愁を感じさせるイメージが強いと思う。

撮影日2018年3月13日 八高線 箱根ヶ崎~金子にて。



イメージ 1