さようなら特急あさぎり号

小田急線とJR東海御殿場線の直通列車の愛称名で運転して来た、特急あさぎり号は今日の運転を以て、愛称名が廃止されます。

両者の連絡準急時代から用いられて来た愛称名も、明日からは特急ふじさん号として運転されます。

小田急電鉄では明日のダイヤ改正で、GSE70000形特急ロマンスカーのデビューや、複々線の登戸までの完成により、新宿から多摩線経由の唐木田行き直通列車も運転されますが、その一方で東京メトロ千代田線に直通していた、多摩急行の廃止や新宿発着の準急の廃止等が有り、明暗を分けたダイヤ改正になりそうです。

前述の特急ロマンスカー70000形GSEデビューにより、同7000形ロマンスカーLSEは7003編成が運用離脱し、今年6月に廃車解体の予定となっております。また7004編成は明日のダイヤ改正以降も運転されますが、70000形GSEロマンスカーの増備により、2018年度中に全廃が決まっております。

7000形LSEも今年10月の鉄道記念日が、引退の目安になるのでしょうかね。70000形GSEの増備もそう時間を要するとは思えませんからね。

さて今日で廃止される特急あさぎり号は、明日から特急ふじさん号へ改称されても、車両は従来通り60000形ロマンスカーMSEで運行されます。前面と側面LEDの愛称表示が「あさぎり」から「ふじさん」になるだけですが、外国人旅行客の利用増を狙っての改称の様で、JR東日本中央本線富士急行線を走る、ホリデー快速富士山号も有りちょっと愛称を、短絡的に乱発している様な感じで、富士山の愛称が漢字か平仮名かの違いだけなので、愛称の安売り感は否めないです。

明日から運転される小田急ロマンスカー特急ふじさん号も、将来的には70000形GSEで新宿~御殿場間を運転して欲しい処ですが、JR東海への乗り入れ対応と協議も必要ですので、外国人旅行客の集客アップや各座席に電源コンセントも装備され、前面展望も御殿場方、新宿方に備えておりますので、特急ふじさん号も将来は70000形GSEで運転して欲しいと思っております。

折角、世界遺産に登録し外国人旅行客増加も見込んで、明日から愛称も特急ふじさん号に改称するのに、従来の60000形MSEで長期に渡り運転するのでは、あまりにも芸が無さ過ぎると思いますので。

特急ふじさん号がGSEになりMSEで運用に余裕が出たならば、東京メトロ千代田線への特急ロマンスカーの増発に、充当して欲しいと思います。まだまだ千代田線直通のロマンスカーは少ないですからね。まあ千代田線の運行ダイヤの調整も必要で難しい面もございますが、鉄道も只の移動交通機関では無く、エンタメ性が無ければ生き残れない時代になったのですからね。

ちょっと今日のブログは辛口内容になりましたが、鉄道の面白さと楽しさで、移動したい気持ちもございましたので悪しからず。

※写真は小田急線の撮影地、渋沢~新松田間を走る、60000形MSEの特急あさぎり号の御殿場行き。
今日で特急あさぎり号の愛称は廃止となり、明日からは特急ふじさん号として運転される。

撮影日2018年3月15日



イメージ 1