ヘッドライトが片側しか点灯していない!?

こんばんは。今日は発達した前線と寒気の影響で、関東地方は生憎の雨模様の天気になり、午後からは一部の地域で、季節外れの雪も降りました。

この悪天候の中、私は先週土曜日のダイヤ改正で、毎年春に発売されるJR東日本の、大宮支社と高崎支社のコンパクト時刻表(文庫本サイズ)を入手する為、雨の中での沿線撮りのテストを兼ねて、埼玉熊谷の佐谷田に有る高崎線撮影地、熊谷~行田間のクマギョウに足を運びました。

撮影地は小雨模様の天気と、寒さと風の強さの3点揃った最悪のコンディションで、およそ撮影には不向きの環境でしたが、高崎支社でさようなら運転で雪の中の上越線を走る、115系を撮影しに足を運んだ撮り鉄の環境に比べれば、私の撮影はまだ軽い方かなと思いました。

さて先週のダイヤ改正で、千葉の蘇我と群馬高崎の倉賀野を結ぶ、石油輸送の貨物列車5883レは今回のダイヤ改正で、8883レの列車番号に変更されました。機関車は従来通りJR貨物新鶴見機関区の、EF210こと桃太郎(以下 桃太郎)がタキ1000形等を牽引して、京葉線武蔵野線高崎線を経由して運転しております。

今日の撮影で撮影地を16時15分頃に通過する際に、桃太郎の前面をファインダー越しにチェックしたら、何と片方のライトしか点灯していない状態で運転されておりました。この様なシーンを全く撮影した事が無かった私は、小雨と寒さと強い風を忘れ、無我夢中でシャッターを切りました。

桃太郎の171号機が何時、どの地点で片方しかヘッドライトが点灯して居なかったのかは、定かではございませんが、今日の様な悪天候での運転の際に運転手も、何時もよりも緊張して運転されたのでは無いかと思います。

しかし今日のロケは最悪なコンディションながら、クマギョウの撮影地でレアな桃太郎を撮影し、当初の目的通りJR東日本大宮支社と高崎支社の時刻表も、入手できましたので足を運んだ甲斐は有りました。

前述の時刻表も店頭にはもう、僅かしか残っておりませんでしたので、利用される皆さんは早めに入手してしまった感じですね。

コンパクト時刻表も増刷すれば良いのですが、売れ残りのリスクばかり気にする大宮支社や高崎支社が、利用者の為に増刷するとは思えませんので、もし未だ入手されて居ない方々は、今週中に入手した方が良いと思います。

それでは今夜は寒くなりそうですので、暖かくして就寝してくださいね。

※写真は高崎線の撮影地クマギョウこと、熊谷~行田間を通過する桃太郎牽引の8883レ石油貨物列車。
雨の中を走る桃太郎の171号機は、画面右側のライトしか点灯しておらず、左側は故障か電池切れで点灯しない状態で運転されたレアなケースで有る。

撮影日2018年3月21日



イメージ 1