おはようございます。エイプリルフールの日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
陰陽連絡として十分に機能しなかった面は、私も残念に思います。折角のロケーションを活かして、都市間からの臨時列車も一時期は運転されておりましたが、晩年の三江線は山岳地帯を走る性格上、自然災害で運転見合わせた事やイベント用列車も、車両の老朽化で廃車されてしまい、キハ120のみが走る路線となりました。
廃止直前になって利用増に伴い、2両編成に増車されましたが、それまでは1両編成で運転され乗客も、僅かしか乗車していない路線でした。
三江線も列車の本数が少なく、便利な時間帯での運転もほとんど無かった事も、利用者が少ない理由の1つだったと思います。
また江津から近い浜田から広島方面への、浜田道を経由する高速バス「いさりび号」も本数が多く、利用者も多い状況でしたので、15年前に一部区間で廃線になった、可部線と同様に陰陽連絡路線の機能も、失う結果となってしまいました。
沿線人口も山間と言う事も有り、全線開通当時から少なかったので、建設自体も疑問視されておりましが、ロケーションの良さを生かして、もっと力を入れて欲しかった面もございます。
三江線の廃線となった線路は今後、どの様になるのか未定ですが、自転車で国道261号線と、県道112号線の一部区間をレンタサイクルで走った私としては、サイクリングロードに整備して自転車で、車と分離できる様な道路に整備して欲しいと思います。
まあ本音を言えば、何らかの状況で廃止された鉄道路線が、復活する為に残して欲しいと言う事も有りますが、鉄道施設の維持費用もございますので、サイクリングロードや歩行者道路になれば、江津と三次も快適に移動できるのかなと思います。ただ鉄橋部分に関してはガーター橋で安全上、従来の道路へ迂回となりそうですが。
今後も地方のローカル線を中心に、廃止路線も増えて来そうですが、少しでも最悪の状況を減らす為に、魅力の有る列車の運転等を実施して、赤字や利用減を少なくして欲しいと思います。
※写真は千金~川平間を走る、キハ120形ディーゼルカーの三次行き。
撮影日2018年3月29日