見沼田園の葉桜と武蔵野線205系電車

こんばんは。今日の関東地方は暖かい春の日射しを受け、快適に過ごす事ができました。

昨日は神奈川の山北町へ足を運びましたが、今日は当鉄道ブログでも定番の撮影地、武蔵野線のヒガウラこと東浦和~東川口間の、見沼田園に足を運びました。

残念ながら見沼田園の桜も満開の時期を過ぎて、桜吹雪で花弁も散ってしまい葉桜が、目立つ様になりました。ただ僅かながらも、色鮮やかな桜の花も若干、残っておりましたので、桜の花と共にあと数年で武蔵野線から消える、205系電車を絡めて撮影いたしました。

見沼田園の夕暮は、武蔵野線の下り列車を撮影する場合、向きの関係から逆光となりますが、夕暮れ時は逆光を利用して、ちょっと切ないイメージの写真を撮るには、最適な場所かと思います。

ただ日射しが眩しいと、掲載写真の様に桜の枝が205系の前面に掛かってしまう、写真の仕上がりになってしまいましたので、この面に関しては気を付けて撮影しなければならないと思いました。

その他に今日は見沼田園の撮影地で、鉄道写真以外にも葉桜に止まって桜の花弁を啄んで居た、雀の写真も撮影いたしましたので、この写真に関しては改めてブログに、掲載して行きたいと思います。

鉄道写真以外に列車通過待ちを利用し、見沼田園の草花や野鳥の撮影も楽しめますので、鉄道以外にもブログを書くネタは、豊富に有る撮影地かと思います。

これから気温も少しずつ上昇して行きますので、見沼田園の撮影地も撮り鉄で多くなると思います。また見沼田園の農作業も本格化して来ますので、足を運ぶ方々は十分に注意と配慮を願いたいと思います。

東浦和駅から見沼田園の撮影地は、1km~2kmは歩きますが撮影地は、充実した鉄道写真を撮影できる場所ですので、未だ足を運ばれて居ない方々は、この機会に足を運んでみては如何でしょうか。

※写真は見沼田園の夕暮と葉桜をバックに走る、武蔵野線205系電車。
このシーンもあと数年で見られなくなるので、早めにカメラに収めておきたい

撮影日2018年4月3日


イメージ 1