試運転中の「四季島」を高崎線沿線で撮影いたしました!

こんばんは。今日は昨日の夏日から一転して、肌寒い1日になり冬へ逆戻りした様な気候でしたが、皆さんも今夜は暖かくして、お過ごしになられた方が良いと思います。

さて今日は午後から、埼玉熊谷の佐谷田を通る高崎線の撮影地、クマギョウこと熊谷~行田間(以下クマギョウ)で撮影いたしました。

撮影地の天気は午後になっても、天気は回復せずおまけに気温も低くて肌寒い環境で、沿線撮りをいたしました。更に現地の天気も曇り空で、今にも雨が降りそうな天気でしたので、撮影の際に手ブレや露出不足のカットも多かったです。

そんな状況の中で今月16日から運行される、四季島の3泊4日付ツアーの試運転列車を、クマギョウで沿線撮りできたのは、収穫だったと思います。

四季島も今年最初の撮影でしたので、昨年と同様に高崎線で撮影スタートとなりました。四季島のツアー参加者も、当然ながら今年も多くの乗客が乗車される事を、希望している状況ですので、熾烈な切符争奪戦となっております。


運行のパターンは昨年とあまり変わらない状況ですので、鉄道ファンが沿線撮りに来て四季島を、昨年よりも多く撮影される者は少ないと思いますので、運行ダイヤや運転日スケジュールと確認して、参加すれば良いと思います。

今年の鉄道友の会ブルーリボン賞」受賞候補の車両ですので、今後の推移を見守りたいですね。

※写真は高崎線の撮影地クマギョウを、ゆっくり通過するE001形の特急四季島号。
天気が晴れていれば、最高の出来栄えで有ったかも知れない。

撮影日2018年4月5日


イメージ 1