651系K102編成が大宮総合車両センターへ転属か?


こんにちは。今日から公立の小学校・中学校では、新学期がスタートしました。また今日は城の日で、各お城では細やかなイベントも、行われているかと思います。

さて先日JR東日本651系特急電車で、勝田車両センター配置の同系K102編成が、郡山総合車両センターへ入場し、何やら車両のボディーにオレンジのラインが張られている、グリーン車の写真がSNSに投稿されておりました。

SNSの説明文を読むとどうやら651系K102編成が、大宮総合車両センターへ転属する為に整備されている様で、改番は現時点でされて居なかったものの、今後はもしかしたら直流化の為の改造と、改番も実施されるかも知れませんね。

まあ交直流電車のまま使用するので有れば、何もオレンジラインのテープを貼る必要も無いですからね。ただ昨年秋に全般検査を受けたK102編成も、何でこのタイミングで大宮総合車両センターへ転属になるのかは、不可解な処でございます。

もし転属するにしても、交直流電車のまま生かす事ができれば、会津若松等への臨時列車も運転できますからね。ただオレンジのテープを貼っているとなるとやはり、直流化して1000番台に改造されるのかなと思っております。

大宮総合車両センター651系が新たに配置されるならば、臨時でも良いので特急踊り子号の運転も、望みたい処ですね。

今後の動きに注目したいと思います。

※写真は高崎線の回送運転中の651系電車。
行田~熊谷にて撮影。

撮影日2018年3月21日


イメージ 1