カメラテストとロケ兼ねて撮影地へ足を運びました

こんばんは。週末金曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今日は昨日、17年間使用して来たFUJIのFinePixが、動作不良で電源が入らなくなり置き換えの為、ビックカメラ有楽町店でNikonCOOLPIX B500を購入し、カメラテストとロケを兼ねて、埼玉久喜の宇都宮線撮影地ワシクリこと、東鷲宮~栗橋間(以下ワシクリ)へ足を運びました。

本来で有れば、一眼レフデジタルカメラで置き換えれば良いのですが、コスト面や落下・破損・盗難のリスク等を考慮し、暫定的にNikonコンデジCOOLPIX B500でマルチ撮影をする事にしました。

17年前に購入したFUJI FinePixに比べると、価格も安くなりシャッタースピードや望遠ズーム機能、連続シャッター機能も付いておりましたので、SNS・ブログ用の写真を掲載してもFUJI FinePixの発売当初に比べれると、当然ながら画質も改良されておりますので、今回の購入は良い選択だったと思います。

ただ発売が一昨年の5月27日頃の発売で、型落ち品でございますの、これから売却や下取りをする場合には、売却価格も安くなる点は難点ですね。

さて今日、ワシクリで撮影した鉄道写真の第1号は、宇都宮線を走るE233系3000番台の写真が、最初の沿線撮りの写真になりました。

こちらの写真は、ワシクリの黒小屋踏切から撮影した、下り列車の写真ですが最初の撮影と言う事も有り、勝手がちょっと分からずにやや、ピンの甘い写真となりました。

今後、NikonCOOLPIX B500も沿線撮りで、大いに使用して行きたいと思います。ただほぼ毎日、撮影となりますとCOOLPIX B500も老朽化の進行を、早めそうな感じがいたしますね。何せ動きの速い鉄道写真を主体に撮影いたしますので、コンデジでの撮影ではハードな撮影かと思います。

それでは皆さんも良い週末を、お過ごしくださいね。

※本日、新型のカメラNikon COOLPIX B500で撮影した、宇都宮線の撮影地ワシクリを通過するE233系電車。
こちらの写真は本日、カメラテスト用として撮影した鉄道写真で有る。
デジタル一眼レフの様な高速シャッターや、細かな機能は無い為、やや物足りなさを感じるが、沿線撮りの撮影は十分に対応するコンデジで有る。

撮影日2018年4月13日 宇都宮線の東鷲宮~栗橋間にて撮影。


イメージ 1