菜の花をバックに走る八高線キハ110系ディーゼルカー

おはようございます。九州熊本地震が発生してから、今日で2年を迎えました。

被災された方々の避難生活や、生活再建は難航しており、地震発生後の厳しい生活を垣間見ております。1日も早い元の生活へ戻る事を、願いたいと思います。

さて今日最初のブログは一昨日、埼玉寄居町八高線の撮影地、寄居~用土間で撮影した、八高線キハ110系ディーゼルカーの写真です。

撮影地の沿線は菜の花も咲き、菜の花をバックに走る八高線のキハ110系ディーゼルカーを、撮影してみました。寄居駅から歩いて約30分の場所で撮影いたしましたが、春の草花をバックに走る八高線のキハ110系も、この旬の時期に撮影しないと、チャンスを逃してしまいますので、良き写真だと思ったら直ぐに、カメラに収めて行くのがベストかと思います。

この日は私の失態で、ボロコンデジ用の単3電池4本を忘れてしまい、現地で気付いて撮影地から1km弱の、コンビニローソンへ足を運びましたが、それでも上下線の八高線列車の撮影を、失念してしまいましたので、その点は悔やんでおります。

ただ電池購入後、再び撮影地に戻り夕方近くに通過する、八高線のキハ110系ディーゼルカーを、菜の花を入れて撮影する事はできましたので、正に結果オーライでした。

現地の菜の花も見頃を迎えておりますが、暫くは菜の花も咲いておりますので、もし八高線のキハ110系を入れて、菜の花をバックに撮影されたい方々は、足を運んでみては如何でしょうか。

こちらの撮影地も駅間がだいぶ有りますので、移動される場合は車に気を付けて移動してください。


※写真は見頃を迎えた菜の花をバックに、南下して行く八高線キハ110系ディーゼルカー高麗川行き。
現地へはマイカーやレンタカー、タクシーで移動しないと駅間の距離が長い為、徒歩での移動は厳しいが本数は少ないものの武蔵観光バスの、寄居車庫~深谷駅本庄駅のバスを利用し、最寄バス停まで移動すれば長い距離の徒歩移動を、軽減する事は可能で有る。但し本数が少ない為、利用される場合は予めネットで時刻を調べてから利用する事をお薦めする。


撮影日2018年4月12日 八高線の寄居~用土間にて。


イメージ 1