高崎線沿線で209系の配給列車を撮影いたしました!

おはようございます。今朝の東京は朝から快晴の天気です。

さて昨日のブログでもお伝えいたしましたが、今日は秋田総合車両センターでの転属改造を終え、京葉車両センターへ配給輸送される、EF81-136号機牽引の209系500番台の写真を、公開いたします。

写真は当鉄道ブログでお馴染みの、埼玉熊谷佐谷田地区の高崎線撮影地、クマギョウこと熊谷~行田間で撮影したEF81-136号機牽引の、209系500番台8両編成を牽引した、配給輸送の写真でございます。

配給輸送に関してはこの日、たまたま八高線の小川町~児玉間で沿線撮りをする予定で、東武東上線で移動中にスマホで鉄道情報をチェックしてた時に、知った情報でした。

終点の小川町に近づく頃に、その後の乗換等をチェックしていた結果、何とか沿線で撮影可能だと思い、小川町へ到着後に国際十王バスで熊谷駅行きに乗換て、終点熊谷からクマギョウの撮影地まで、歩いて移動いたしました。

クマギョウの撮影地で昨日は、定番の定点からの撮影では無く、荒川寄りの撮影地から沿線撮りをいたしましたが、夏草や枯草の関係でどうしても良い場所が、日陰になる場所しか無く、後方も撮影したいと思いましたので、先頭車のEF81-136号機の写真は、残念ながら日陰の写真になってしまいました。

一方209系500番台の後追い写真は、見事に順光(所謂バリ順)で撮影する事ができましたので、高崎線では滅多に見られない209系500番台をメインに、撮影できたのは良かったと思います。

こちらの209系500番台は、元三鷹車両センターのミツC516編成で、武蔵野線205系置き換え用として、秋田総合車両センターへ転属改造と、一部の編成の廃車の為に配給回送されておりました。

高崎線沿線の撮影地では一昨日も、山手線用のE235系トウ18編成が、新潟の新津総合車両製作所から、EF64に牽引されて配給輸送されておりますので、沿線の撮影地で撮り鉄の方々が、撮影されたのでは無いかと思います。

その他にE257系500番台の幕張車両センター配置の特急電車が、高崎線で試運転が実施されて将来的に臨時特急や団体列車として、185系を置き換える為に運転されたのかなと思います。

この週末の全国的に天気は良さそうなので、ゴールデンウィーク前の鉄道写真の撮影も、気温の上昇と共に熱い写真撮影になるのでは無いでしょうか。

それでは今日も素敵な週末金曜日を、お過ごしください。

※写真は高崎線の撮影地、クマギョウこと熊谷~行田間を走るEF81-136号機牽引の配給9858レ。
前方と後方を撮影する為、クマギョウの撮影では先頭の機関車は、影になり残念だったが後追いの209系500番台は、順光で撮影できたので良い写真になった。
武蔵野線205系も着実に置き換えが、今後も進んで行くで有ろう。

撮影日2018年4月19日


イメージ 1
イメージ 2