遂に念願の209系mue-trainを沿線で撮影できました!

こんばんは。今夜も川越線沿線で撮影した、鉄道写真を掲載いたします。

今日は午後から天気も回復し、晴れ間も見えて来ましたのでSNS・ブログ用の撮影の為、埼玉の川越線の撮影地、南古谷~指扇間の高木踏切へ足を運びました。

こちらの撮影地にしたのは、天候と撮影地の環境によって、今日は沿線撮りがしやすいと思い、一昨日と同じ場所の撮影地にいたしました。

さて川越線南古谷~指扇間で撮影し、E233系や東京臨海高速鉄道の70系電車を撮影しながら、ふと川越車両センターの209系mue-trainが気になり、SNSで情報を検索しておりましたら、何と今日は宇都宮線で試運転したとの事で、もしかしたら川越車両センターに返却回送されるシーンが、撮影できるかも知れないと思いながら、撮影地近くの荒川土手に座りながら、情報収集いたしました。

その後16時頃に再び、209系mue-trainの情報を検索しておりましたら、大宮駅の13番線で同系の電車が待避中との情報で、もしかしたら日没までに撮影できるかも知れないと、淡い期待を込めながら列車が通過する間は、荒川土手の菜の花に留まる、天道虫の撮影や上空を通過する、航空機を撮影しておりました。

そして16時40分頃に、高木踏切で何やら定期列車通過時刻でも無いのに、シグナルが鳴り出し下り川越方面の矢印が点灯したので、209系mue-trainの通過を察した私は、高木踏切手前の荒川土手築堤の線路脇の、コンクリート製の柵に待避し、シャッターチャンスを狙った瞬間、遂に念願の209系mue-trainの沿線撮りの撮影に、成功いたしました。

以前、当鉄道ブログで今年1月に武蔵野線沿線で、撮影した時は光の加減で撮影に失敗いたしましたので、何時か沿線で209系mue-trainを撮影してみせると言う目標もございましたので本日、念願の撮影ができた事はとても嬉しかったです。

大宮駅構内では何度か見た、209系mue-trainも沿線での撮影は真面に、撮影できなかったので今回、撮影できた事により、やっと鉄道ブログに掲載できたので、これからも自信を持って撮影して行きたいと思います。

それでは今夜はごゆっくり、209系mue-trainの試験電車が川越線で、運転されているシーンをどうぞご覧ください。

※写真は夕陽を浴びて、配置区の川越車両センターへ返却回送運転中の、209系mue-train試験電車。
こちらの車両は不定期での運転の為、計画的な運転日時がネット上で、掲載される機会は少ない。
もし撮影する場合は予め情報収集の上、撮影可能な場所や通過時刻を確認してから、撮影した方が望ましい。
次回は川越線以外で撮影可能ならば、足を運んでみたいと思う。

撮影日2018年4月25日



イメージ 1