撮影地ヒガジュウを通過するDE10型ディーゼル機関車

こんばんは。木曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今夜は先日、東京北区の京浜東北線の撮影地、ヒガジュウこと東十条~王子間で撮影した、DE10型ディーゼル機関車の写真を公開いたします。(以下ヒガジュウ)

日曜日の夕方頃に、ヒガジュウで沿線撮りしていた時に偶然、大宮方面からDE10型ディーゼル機関車が、単機回送で田端方面に運行しておりましたので、その時のシーンをカメラに収めました。

ヒガジュウの撮影地は武蔵野台地に覆われ、もう一方は東北新幹線の高架橋に覆われた撮影地ですので、夕方も17時以降になりますと余計に暗くなって来ます。

この時期は日も長い時期ですので、まだ夕方17時以降も撮影は何とか可能ですが、日陰で直射日光を避ける事ができる反面、日も当たりにくい為に露出面に於いては、厳しい撮影地だと思います。

ただ京浜東北線東十条駅埼京線十条駅から、徒歩で直ぐにアクセスできる撮影地ですので、所謂ネタトレインが運転される日は、撮り鉄が併行する道路に並んで、カメラを構える光景が、電車内からも見る事ができます。

ヒガジュウから撮影する場合、湘南新宿ライン上野東京ラインを撮影するので有れば、何とか線路脇の柵(通称ホッチキス)を交わす事も可能ですが、京浜東北線を撮影する場合は線路脇の架線柱や前述の柵が、どうしても車両に掛かってしまう為、ちょっと不適な撮影地かと思います。

気軽に撮影できる撮影地な長所と、都内で住宅地からの撮影の為、周りに建物や高架橋の映り込みは、避けられないのがヒガジュウの特徴ですね。

このゴールデンウィークは、ヒガジュウにも撮り鉄が多く、鉄道写真を撮影する為に足を運びそうです。

不定期ながら入れ替えを終え、田端方面に単機回送されるDE10型ディーゼル機関車
単機回送の機関車を撮影する場合、1両での運行の為なので撮影する時は、バランスを考えて撮影する必要が有る。

撮影日2018年4月22日 東十条~王子間にて。

イメージ 1