デビューしてから3年が経ったE235系電車トウ01編成

おはようございます。テレビでは大手事務所ジャニーズ所属する、Tグループの男性タレントに対する、未成年者への飲酒等の問題でワイドショーでも連日、取り上げている様ですね。

その件に関して、ネットのコメントやSNSのコメントでは、賛否両論が取りざたされており、興味深い感じで閲覧しております。

さて昨日は東京渋谷の山下書店渋谷南口へ、最後の書籍購入を山手線内回りで帰宅途中に、ふと持参しておりましたNikon COOLPIX B500を使用して、恵比寿~目黒間の撮影地で沿線撮りしてから帰宅したいと思い、予定を変更して目黒駅で途中下車いたしました。

撮影場所は以前、当鉄道ブログでも公開した、山手貨物線とクロスしS字カーブの勾配となっている撮影地で、E231系500番台の他にE235系も撮影いたしました。

昨日の山手線内回り電車は、ほとんどがE235系で運用されていた様で、E231系500番台の運用は少しずつ、減少している様な感じでした。それでも外回り電車の方は逆に、E231系500番台での運用が多かった感じですね。

写真のE235系はトウ01編成で、2015年3月26日に新津総合車両製作所で製造された、山手線E235系の第1編成です。もうデビューして3年が過ぎ月日の早さを感じさせられます。

デビューして3年過ぎたので有れば、前面に何かしらヘッドマークが付いても、良いのでは無いでしょうかね。営業運転を開始した2015年11月30日当初は、初期故障でトラブルも多く営業運転を打ち切る事も多かったですが、だいぶ編成も増えて来た現在の状況ですと、トウ01編成の故障も収まった感じがいたしますね。

今月18日にはトウ18編成がEF64に牽引され、新津総合車両製作所から東京総合車両センターまで、配給輸送されました。

信越本線上越線高崎線の各撮影地で、沿線撮りされた方々も多かったと思いますが、来月にはトウ19編成も同じく新津総合車両製作所から、配給輸送されるものと思われます。

E235系も毎月2編成ずつ配給輸送され、E231系500番台の運用離脱と中央総武緩行線向けの改造が、東京総合車両センター内で実施されておりますが、2形式で営業運転中の山手線電車を撮影するならば、今が旬かと思います。

今のうちから撮影しておけば、E235系に統一間近になって慌てて、E231系500番台を山手線沿線で撮影する必要は無いですからね。

普段から撮影をしてライバルが来る前に、カメラに収めておけば引退前も余裕を持って対応できますからね。このゴールデンウィークは特に、山手線沿線で撮影するチャンスでだと思いますよ。

都内および東京近郊在住の鉄道ファンの方々は、この機会に山手線のE231系500番台E235系を、沿線撮りしてみては如何でしょうか。

今日はゴールデンウィーク前のプレミアムフライデーですので、良い週末とゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

※写真は山手線の恵比寿~目黒間の、S字カーブのクロス区間を走る、山手線E235系トウ01編成電車。
2015年3月26日に製造され3年が過ぎたが、E235系の増備は着実に進んでいる。
現在2形式で混在して運転されている山手線を撮影するならば、今が旬の時期で有ろう。

撮影日2018年4月26日


イメージ 1