こんばんは。5月最初の火曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。
4両編成で平日は、日光線で普通列車のみの運転となっており、休日に期間限定の臨時列車として、このゴールデンウィークに快速GOGOいろは日光号で、運転されております。なお大宮~日光間での運転で、宇都宮経由で運転されております。
快速GOGO日光号は全車座席指定で運転されており、グループ客での日光への観光向けとして、ボックスシートにしておりますが、やはり通勤型の改造でドアの埋め込みによる撤去も、何だか簡易的な改造なのは否めない点でございます。
本来で有れば、波動用の臨時列車の運転を含めて、185系の6両B編成辺りを改造し、宇都宮~日光を結ぶ観光向け快速列車として、運転すれば良かったのでは無いかと思います。
まあ折角改造いたしましたので、現状では205系いろはの利用状況を見ながら、判断する方が良いかと思いますが、新緑の色とマッチし過去に何度も日光線で運転されて来た、185系の改造でイベント列車を運転すれば良かったのでは無いかと思います。
日光線も東武日光線に優等列車の運転も譲った結果、現在は栃木県の県庁所在地宇都宮と国際観光都市日光を結ぶ、ローカル線に成り下がりましたが、訪日外国人は日光へ鉄道移動する場合に、ジャパンレールパスを使用いたしますので、東北新幹線等で宇都宮へ移動し日光線に乗り換える乗客も、多いのが特徴です。
東武日光線も料金不要の快速が、浅草から運転されておりましたが去年、4月に特急格上げに伴い、廃止されてしまいました。
東武日光線は栗橋で、宇都宮線を経由し新宿へ乗り入れる特急が、253系や東武100系スペーシアで運転されておりますので、日光線には10両編成のE231系やE233系の、快速列車や普通列車も繁忙期に延長運転しても、良いかと思います。
ただ何度か当ブログでもお伝えしておりますが、日光線も一部駅でホーム有効長が短く、ちょっと停車にはドアカットしなければ厳しい駅も有るかとかと思います。
その辺りに関してが悩ましい問題だと思います。
ワシクリ水沢踏切の、上り線の線路側から撮影する場合、編成両数が4両編成と短くなる為、レンズを考慮して撮影する事が必要で有る。
撮影日2018年4月30日