高崎線のアウトカーブでE231系を撮影いたしました

こんばんは。ゴールデンウィークの4連休後半の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

交通機関は混雑いたしましたが、そんな中で今日も天気の回復した午後から、SNSおよびブログ用の写真撮影の為、当鉄道ブログではお馴染みの、埼玉県熊谷の佐谷田の撮影地、高崎線のクマギョウこと熊谷~行田間で、沿線撮りをいたしました。(以下クマギョウ)

当初は中央東線の撮影地で、東京八王子の裏高尾の高尾~相模湖間で、189系の特急あずさ81号を撮影する予定でしたが、天気も回復し沿線には撮り鉄の方々が多く詰め掛け、関東山地の山間の迫る撮影地に、後から参戦しても撮影人員オーバーで、入り込む余地の無い事や、昨日からの雨の影響で地盤の悪さを考慮し、今回は残念ながら見送る事にいたしました。

高崎線にも189系あさま色は、北陸新幹線の長野開業前は特急あさま号で、何度も行き来している姿を何度も沿線で見ておりましたし、高崎から赤羽まで特急あさま号の189系グレートアップグリーン車で、移動した事もございましたので、25年前の当時の記憶が懐かしく思います。

書き込みが脱線いたしまして、失礼いたしました。さてクマギョウでは、行田寄りの寺浦踏切から下り線の線路側より、アウトカーブで高崎線の特急草津号や、快速列車・普通列車で運転されているE231系E233系・貨物列車を、撮影する事も可能です。(上り列車の場合は、下り線の線路側に架線柱が掛かる為、ちょっと編成写真を撮影するには後方の車両が、切れてしまう点が難点です。)

写真の上野発高崎行きの普通列車841Mは、クマギョウの寺浦踏切を15時33分頃に通過いたしますが、望遠ズームレンズでE231系を、迫力有るシーンを撮影してみました。

後方は向かって左カーブしておりますので、全編成を入れるのは不可能ですが、6両編成分を入れる事は可能でございます。

何時もの定番撮影地でも、ちょっと場所を変えてご自身のオリジナル写真を、SNSやブログに投稿してこれから鉄道ブログや鉄道写真を撮影されたい方々へ、参考にして頂ければ良いと思います。

明日から6日日曜日までは北日本を除いて、天気も良さそうなので沿線撮りを、楽しんでみては如何でしょうか。駅からウォーキングやレンタサイクルを借りて、沿線撮りをすれば益々、鉄道写真の魅力を発見できると思いますよ。

それでは今夜もごゆっくり、お寛ぎくださいね。

※写真は高崎線の撮影地、クマギョウに有る寺浦踏切を通過する、E231系電車の841M普通列車高崎行き。
クマギョウは熊谷駅から徒歩で約20分の場所に有るが、駅から歩いて移動するには、丁度良い運動量なので、運動不足解消と鉄道写真の沿線撮りを併せて、楽しんで見ても良いと思う。

撮影日2018年5月3日


イメージ 1