え!EF210が石油貨物列車を代走運転?

おはようございます。みどりの日の祝日金曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークも後半になり、連休中の各交通機関は軒並み混雑しております。

さて今日はやや古い内容のブログですが一昨日、高崎線の埼玉宮原の撮影地で、沿線撮りをしておりましたら、宮原駅を16時05分頃に発車する、8876レ石油貨物列車が何と、EF210こと桃太郎牽引で運転されており、夢中でシャッターを切りました。

8876レ貨物列車は、当鉄道ブログで高崎線武蔵野線で撮影した写真を、何度か公開しておりますが何れも、EF65PFが牽引している写真でしたので、この日にEF210が8876レを牽引したとは言え、かなり珍しいかと思います。

たまたまEF65PFで検査や不具合が生じて、EF210の牽引になった可能性が高いと思われますが、夕方の16時代にEF210高崎線の上り線で見られるのも、かなり珍しいかと思います。

8876レは通常EF65PFが牽引する際は、JR貨物の更新機塗装の他に、国鉄特急色の塗装で運転されており、高崎線の撮影地や武蔵野線の撮影地で、沿線撮りされたファンも多いかと思います。

一昨日は平日でしたので、カレンダー通りでお過ごしになられた方も多い事から、8876レのEF210代走運転を撮影された方は、かなり少ないものと思われます。

将来的に8876レ石油貨物列車も、EF210の牽引に置き換えられるかも知れませんが、EF65PFもJR貨物の更新機塗装から、国鉄特急色への塗装変更されて検査を受けている状況からすると、まだ当分の間は8876レもEF65PFでの運転になるかと思います。

一昨日の日は夕方からさいたま市周辺も曇り空になり、弱い雨も降り出して来た時の撮影でしたので、晴れ模様の天気で撮影できなかったは残念でしたが、貴重な沿線撮りをできたのは、地味な石油貨物列車とは言えラッキーだったと思います。

今日も北日本の一部地域を除いて、晴れ模様の天気ですのでこれからお出掛けの方々は、気を付けて移動してください。

それでは今日もお元気で!

※写真の8876レ石油貨物列車は、群馬高崎の倉賀野を14時38分に発車し、千葉の蘇我に18時35分に到着する石油貨物列車で有る。
経路は高崎線武蔵野線京葉線を経由し、全区間通常で有ればEF65PFが牽引する。
この日はEF210-171号機が代走運転された模様で、桃太郎牽引の高崎線上り石油貨物列車が、見られるのも珍しい。


撮影日2018年5月2日


イメージ 1