短い編成のコンテナ貨車を牽引するEH200型電気機関車

こんばんは。週末金曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今夜のブログは先月29日に、東京裏高尾に有る中央本線の撮影地、高尾~相模湖間の駒木野踏切で撮影した、EH200電気機関車ことブルーサンダー(通称ブルサン 以下同じ)牽引の、82レ貨物列車の写真を掲載いたしました。

82レ貨物列車は山梨甲府竜王から、神奈川横浜の根岸を結ぶ貨物列車ですが、平日は写真のコンテナ貨車以外に石油貨物列車も連結されて、ブルサンも中央本線の勾配を難なく運転して行きますが、土休日は石油貨物列車が運休となる為、コンテナで組成された編成は、梶ヶ谷貨物ターミナル発着になります。

土休日はコンテナ貨車列車の編成も短くブルサンにとっては、力を持て余し気味で運転されている様な感じです。ただ平日は前述の通り、石油貨物列車の貨車タキも連結して運転されますので、長大編成の83レ・82レ貨物列車として運転されております。

この連休中は83レ・82レ貨物列車も、一部の日は運休しておりました。まあ確かに短い編成のコンテナ貨車3両でブルサンが牽引すれば余裕の運用になりますので、持て余し気味の力で中央東線の勾配を、運転していたのでは無いかと思います。

ただこちらの写真は前述の裏高尾の撮影地、駒木野踏から撮影いたしましたので、短い編成の貨物列車は画面にきちんと治まり、綺麗に見えます。

中央東線もほとんどが貨物列車も含めて、JR型車両で運転される様になりましたので、国鉄型車両は定期列車で運転されている211系と、臨時で運転されている185系の特急はまかいじ号のみですので 、国鉄型車両の撮影に拘る方々は、事前に時刻表やネットで確認してから、足を運んで頂きたいと思います。

※写真は中央本線の撮影地、裏高尾の駒木野踏切から撮影したブルサン牽引のコンテナ貨物列車83レ。
平日は石油貨物列車との混結で運転されており、途中の梶ヶ谷貨物ターミナルからコンテナ貨車を連結・解放する。

撮影日2018年4月29日

イメージ 1