引退も迫る中185系電車で運行中の特急踊り子号!

こんばんは。今日は東京新宿で用事を済ませた後、中央快速線南武線京浜東北線を乗り継ぎ、鉄道写真のロケ地を探しながら、電車旅も楽しみました。

時間の関係と体調の関係で選んだ場所は、東京大田区蒲田の東海道本線の撮影地、蒲田~大森間で沿線撮りをいたしました。

今回ターゲットにしたのは、再来年で引退予定の特急踊り子号で運転されている185系電車と、特急スーパービュー踊り子号で運転されている251系電車を撮影する為、蒲田駅から徒歩で10分の場所に有る、跨線橋から撮影いたしました。

午後から撮影した為、特急踊り子号や特急スーパービュー踊り子号は、逆光での撮影となりました。

先日JR東日本から、東京・新宿~伊豆急下田を結ぶE261系が、再来年の春から運行開始との発表により、国鉄型特急電車の185系はいよいよ、引退が迫って来た感じでございます。

185系の特急踊り子号がデビューしたのは、1981年10月からですので今年の10月で、37年になろうとしております。その他に国鉄型特急電車で運転されておりますのは、JR西日本の特急やくも号の381系が1982年6月から運転開始されましたので、こちらも今年で37年になろうとしております。

185系JR東日本の全車配置になり、普通車の座席は転換クロスシートから、リクライニングシート付の座席に交換されました。

4号車・5号車のグリーン車のトイレは現在、和式から洋式に改造されておりますので、水回りの設備に関しては改善されていると思います。

185系も最近は、余剰廃車が目立って来ており、定期特急列車の運転をダイヤ改正の度に減らし、現在185系で運転されている定期列車の特急は踊り子号のみとなりました。


185系の斜めストライプの塗装は、0番台以外に200番台にも施行されておりますので、200番台の185系がグリーンの横ライン塗装で、再デビューする可能性は限り無く低いかと思います。

約30年以上に渡り、東海道本線伊東線伊豆急行線で活躍して来た185系を、早めにカメラに収めます事をお薦めいたします。

※写真は東海道本線の蒲田~大森間を通過する185系電車。
新緑のこの時期に、緑の木々と185系電車の組み合わせは、とても似合う組み合わせでも有る。

撮影日2018年5月12日


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