再来年で運行終了する?特急スーパービュー踊り子号251系

先日JR東日本のプレスリリースに、E261系8両2編成を製造し、再来年の春から運転すると言う記事が、ネットでも話題になりました。

E261系の登場に伴い、現在185系と251系で運転中の特急踊り子号と、特急スーパービュー踊り子号は廃止されるとの内容でしたが、特急踊り子号にE257系を使用し、特急スーパービュー踊り子号にE261系を使用するのでしょうか。

ただE261系は車内が4号車ヌードルバーのビュッフェ車以外は、グリーン車と言う構造で、2編成しか無い状況ですと検査の際の代替運行で、251系が運用に入る可能性も有るのでは無いでしょうか。

私自身は鉄道業界に勤務しておりませんので、必ずしも前述の内容が、実行されるか否かに関しては定かではございません。

E261系もジョイフルトレイン的な車両なので、もしかしたら東京・新宿~伊豆急下田以外に、他のJR東日本の直流区間の路線でも、運転されるのでは無いかと思います。

車両も28年前にデビューした251系の様に、東京・新宿・池袋~伊豆急下田での運転には、他線区での運転は臨時列車で草津方面や新潟方面に、運転された事は過去にございました。

E261系は2階建て車両も無く、パンタグラフシングルアームパンタグラフで、登場すると思いますので中央本線の狭小トンネルにも、対応しているのでは無いかと思います。

それ以外には海外からの観光客の輸送も視野に入れ、成田空港へ乗り入れて成田線総武本線を、経由して伊豆急下田を結ぶ列車も、設定されるかも知れませんね。

製造されるのはこれからですので、実車がデビューしどんな姿になるのか楽しみですが、当初の計画から変更される可能性が全く、無くも無いので今は次の発表が有るまで、見守りたいと思います。

※写真は蒲田~大森間を走る特急スーパービュー踊り子号の東京行き。
E261系は8両編成で先頭車の、1号車と8号車で前面展望を楽しめる構造となっている。
画面左側後方には、蒲田駅に停車中の京浜東北線E233系が見える。

撮影日2018年5月12日


イメージ 1