E235系トウ20編成が来週にも配給回送される見込みです


おはようございます。今日の東京は雲の多い天気ですが時折、日も射して爽やかな風が吹いております。

山手線向けの次世代電車E235系が昨日、新潟新津のJ-TREC新津製作所で落成し、信越本線で試運転が行われました。

首都圏への配給輸送は、来週中に行われる予定です。経路やダイヤに関しては従来と同様に、配給輸送されたE235系と同様かと思いますが、その辺りに関しては私も詳しい事は分からないので、前回のE235系トウ19編成の配給輸送の時と同様の、時刻になるのでは無いかと思います。

運転ダイヤに関しては、鉄道雑誌やネットでご確認願います。なおJRへの問い合わせは業務に、多大な支障を来たす恐れがございますのでお控え願います。

配給輸送で首都圏までの機関車牽引は主に、長岡車両センターEF64の1000番台が、恐らく充当されると思いますので、見慣れた配給輸送の編成かと思います。

機関車牽引も、上越線の下り勾配を降りる関係で、EF64等に牽引しているのかと思いますが、もしE235系が自力で信越本線上越線高崎線を試運転兼ねて、東京総合車両センターへ回送されるので有れば、沿線の撮影地も多くの撮り鉄が訪れそうな気もいたしますね。

撮影者の中には国鉄電気機関車EF64目当てに、撮影される方も多いと思いますが、JR型車両のE235系が単独自力編成で回送されるので有れば、それはまた面白いかと思います。

常磐線用のE231系は機器更新で、長野総合車両センターへ入出場の時は、自力編成で武蔵野線中央本線篠ノ井線を運転して行きますので、普段は沿線で見られない車両が走る時は、それらの沿線の撮影地で、撮影されている方も多いですね。

配給輸送も平日なので、仕事や学校の時に撮影できない人も多いながら、有休使って行く人や自営・フリーの人は、直ぐに行動できる点もメリットかと思います。

私も過去にE235系の配給輸送を、高崎線沿線で撮影し当鉄道ブログにも、投稿しておりますので、過去のブログの写真を、閲覧して頂ければ幸いです。

E235系トウ20編成の配給により従来の、E231系500番台の中央総武緩行線向けの転属改造が行われますが、山手線のE231系500番台も少しづつ減少しておりますので、E231系500番台E235系で混在して運転している、現在の山手線で撮影しておけば、良いのでは無いかと思います。

何せどちらも現役で営業運転しており、両方撮影できますからね。あと駅間距離も短いので、沿線撮りが可能な場所も、僅からながら存在しておりますからね。

来月以降もE235系も増備は続きますので、乗車の機会も増える日が多くなりますので、まだ乗車されて無い方はぜひ、乗車してみてくださいね。

※写真は山手線の恵比寿~目黒間のS字カーブを走る、内回り電車で運行中のE235系トウ14編成電車。
E235系トウ14編成は今年1月に、J-TREC新津製作所から落成した編成で有る。
先月27日のブログではE235系トウ01編成に関するブログと、写真を掲載しておりますので、合わせてご覧ください。



撮影日2018月4月26日


イメージ 1