おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしですか。
1800系電車を撮影するのは、今回が初めてで私も特急りょうもう号になってからの200系電車には、かなり乗車して来ましたが1800系に関しては、日光線・鬼怒川線向けに改造された、300系や350系しか乗車した経験が無い為、乗車できないまま終了してしまったのは、残念に思います。
東武1800系に乗車する機会が無かったのは、最盛期に運転されていた時代は、学生時代の頃で有り金銭面の問題や、都内に在住している場所も、全く離れていて乗車する機会が無かったのも理由の1つです。
今でこそ鉄道で移動する場合に、同じ路線・区間を2度乗車する往復での移動は、ほぼ無くなり本格的な社会人になった1991年頃には、200系電車での運転ばかりで1800系に乗車できる機会は無いまま、昨日のラストランまで過ごしてしまいました。
1800系1819系の臨時列車や団体列車として乗車する機会も無いまま、せめて走行シーンの撮影だけでもしたいと思い、昨日は東武スカイツリーライン沿線の撮影地を探しましたが、東武スカイツリーラインの始発駅浅草は、三社祭開催中である事や、隣駅の東京スカイツリーも観光客で混雑と、1800系を満足に撮影できる場所があまり無い為、電車で移動しながらロケーションいたしました。
やはり都内の東武スカイツリーラインの主な撮影地は、沿線での撮り鉄が多く高いフェンスも張られた場所も有り、脚立必須で無ければ撮影できない場所ばかりでしたので、やむ負えず埼玉方面へ足を伸ばしました。
真っ赤な塗装で派手目の1800系は、この現代の時代からすると、100系スペーシア・200系りょうもう・500系リバティに比べ、昭和時代の派手目のファッションに身を包んだ、モデルの様な感じに見えました。
当鉄道ブログで初めて取り上げた、東武1800系も1819編成の引退で、真っ赤な派手目な塗装も沿線から見られなくなるのは、一抹の寂しさを感じます。
ただ1819編成も1987年12月に、兵庫尼崎に有ったアルナ工機で製造され、東海道本線~武蔵野線~東北本線(現 宇都宮線)を経由して、EF65PFに牽引された甲種回送のシーンを、当時の鉄道雑誌で閲覧いたしましたが、あれからもう30年以上も経ったのかと思うと、時の流れを早く感じしてしまいます。
東武鉄道の1800系の処遇が今後、どの様に対応して行くのか気になりますが、再改造をしてスカイツリートレインの様な車両に生まれ変わるのか、或いは群馬館林の廃車解体場へ向け、そのまま全編成を解体するのかが、気になる処でございます。
今後の1819編成の処遇がどうなるのか、見守りたいと思います。
※写真は東武スカイツリーラインの武里~一ノ割間を走る、1800系ラストラン団体列車。
最終運転日の5月20日は、天気にも恵まれ晴れ模様の空の元、1800系のラストランに相応しい運転日となった。
撮影日2018年5月20日