E655系なごみの撮影は失敗に終わりました!

おはようございます。今朝の東京の天気は曇り空ですが、午後から雨の予報で撮影には全く、向かない天気になりそうです。

昨日は朝からロケに出て、SNS・ブログ用の撮影をいたしました。その目的はJR東日本E655系「なごみ(和)以下なごみ」が、上野~黒磯間と日光~上野間でツアー列車の運転が有る為、未だ1度も沿線や駅で撮影していない私は、折角なので沿線撮りを試みました。撮影した区間は、当鉄道ブログではお馴染みの、埼玉蕨~西川口間です。

しかし昨日は高崎線で発生した人身事故の影響で、上野東京ライン湘南新宿ラインもダイヤが乱れ、沿線撮りで撮影した写真では、E231系の上野行き列車に被る前に、望遠ズームで撮影して被りを直前で防いだ、画質の悪いなごみの撮影となってしまいました。(写真上段参照)

あと撮影したのは半被りのなごみの撮影と言う、お粗末な沿線撮りの写真となり、次回は被りの少ない区間で撮影したいと思います。

その後、蕨~西川口間での撮影を終え用事が有る為、大宮周りで埼京線で帰宅する際に、たまたまなごみの回送列車に遭遇して、大宮駅の6番線ホームから運転停車中の、なごみを撮影する事ができました。(写真下段参照)

今回、失敗作の沿線撮りと、運良く大宮駅で撮影したなごみの写真で、初めての撮影は終了いたしましたが、後味の悪い撮影となってしまったのは、残念な事でございます。

皇室用とジョイフルトレインの設備を備えた、なごみの撮影は警備上の理由も有り、ダイヤも中々ネット上に出て来ない為、沿線での撮影の場合はツアー列車として運転する日に、或る程度の時刻を推測して撮影する以外に無さそうですね。

今日は日光~上野間で、運転される様ですが、上野到着が夜間の19時半過ぎになる為、沿線撮りには向かない時間帯での運転になりそうです。また雨も降る予報ですので、今日の撮影はお預けとなりますね。

それでは今日も素敵な1日をどうぞお過ごしください。

※写真は蕨~西川口を走るなごみと、大宮駅を後にし尾久車両センターへ回送されるなごみ。

撮影日2018年5月22日


イメージ 1
イメージ 2