中央線を走る651系をやっと撮影する事ができました!

こんばんは。5月最後の週末土曜日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日は当初、信号トラブルで運転見合わせが発生した、中央線沿線に足の運ぶのを、見合わせ様かと思いましたが、運行情報を確認したら運転再開し中央線を走る、651系電車を沿線撮りしたいと思い急遽、東京日野の中央線の撮影地、八王子~豊田間のことハチトタ(以下同じ)へ足を運びました。

現地の天候は曇り空で、露出もイマイチな環境でしたが、先週の撮影ではカメラのバッテリ切れのトラブルで、撮影を逃してしまった為、今日の撮影を逃してしまうと次の運転は良くて、今年の秋までは運転しないと思い、天気がイマイチでお腹の調子もイマイチな状況で、撮影いたしました。

普段651系も中央線での運転は、臨時列車の快速ぶらり高尾散策号の運転時ですので、初夏の時期に貴重な651系の写真を、ハチトタで撮影できたのは良かったと思います。

651系で運転された快速、ぶらり高尾散策号は茨城の日立と、東京の高尾を結ぶ臨時列車で運転日数も少ない点は難点ですが、今年の12月で製造されてから30年になる、651系の車歴を考えると次回は、乗車してみたいなと思います。

ただ私も東京在住の為、乗車区間を考えると高尾~南越谷又は、柏辺りまでの乗車になりそうですね。(笑) その時は651系の3列グリーン車で、移動してみたいと思っております。

651系も交直流電車で、パンタグラフシングルアームに交換しても、高尾以西の中央東線には乗り入れは不可能かと思いますので、高尾から1つ先の相模湖までの運転ができないのは、残念な処でございますね。

初夏の651系の中央線での運転は終わりましたが、今度は東海道本線横須賀線に、651系が鎌倉方面へ運転されますので、足を運んで撮影する計画も立てております。ただスケジュールの関係もございますので、実現するか否かは何とも言えませんが、鉄道もエンタメ性が強くなりましたので、SNS・ブログの更新には話題が尽きないと思います。

それでは明日の日曜日も、楽しいひとときをどうぞお過ごしください。

※写真は中央線のハチトタS字カーブを、タキシードボディ塗装の651系が通過する、快速ぶらり高尾散策号の送り込み回送列車。
中央線で651系は過去に何度か運転されているが、臨時列車の運転期間は限定的で中々、乗車する機会が無いのは残念で有る。
機会が有れば次回は乗車を楽しみたい。
車両は勝田車両センター651系K105編成。

撮影日2018年5月26日


イメージ 1