夕暮の武蔵野線連絡線を走るEF210-163牽引の配給列車

こんにちは。昨日は埼玉の与野~北浦和間で沿線撮りいたしましたが、E231系B16編成の配給以外に、EF64-1023号機の出場回送も撮影いたしました。

写真は北浦和寄りの跨線橋から撮影した、EF210-163号機牽引のEF64-1023号機の、配給回送の写真です。

配給運転時刻が変われば、まだ与野寄りで撮影できたのですが、私もダイヤを把握しておらず、お粗末な沿線撮りの写真になってしまいました。

EF64-1023号機も国鉄特急色の原色塗装前は、JR貨物色の塗装でしたがEF65PFと同様にEF64も、国鉄特急色で全般検査後は塗装変更されて出場している機関車が、最近は多くなって来た様な感じもいたします。

配給回送でEF64-1023号機の牽引機が、EF65PFの国鉄特急色で有ったならば、鉄道ファンも夕暮の武蔵野線をバックに、各撮影地では撮り鉄で賑わいを見せたかも知れませんね。

今回はその様な希望も叶わず幾分、残念な配給回送になりましたが今回初めて、当鉄道ブログでも配給回送のシーンを撮影いたしましたので、皆さんにお届けできれば良いなと思い、本日のブログで写真を公開いたしました。

今回の全般検査でEF64-1023号機も、関東では鹿島貨物での運用も、見られると思いますので、貨物列車の運用をネットで確認して、撮影地でEF64-1023号機牽引の貨物列車を、数多く撮影できれば良いですね。

EF64-1023号機も1981年10月に新製されて今年で37年になりますが、更新工事も既に行われておりますので、まだ暫くは本線で活躍する姿を目にする事ができそうですね。

それでは今日も素敵な1日を、お過ごしください。

※写真は夕暮れの武蔵野線連絡線を走る、EF210-163牽引のEF64-1023号機配給列車。
もし牽引機がEF210で無くEF65PFの、国鉄特急色での配給だったならば、沿線で撮影する鉄道ファンも、数多く居たかも知れない。

撮影日2018年5月29日 北浦和~与野間にて。


イメージ 1
イメージ 2