間もなく出場するE233系T29編成を撮影いたしました

こんにちは。先程、ネットニュースを閲覧しておりましたら、芸人で映画「テルマエ・ロマエ」にも出演されたタレントの、いか八朗(本名 近藤角吾)さんが、一昨日28日に老衰の為、お亡くなりになりました。

映画での優しそうな顔を、もう観られなくなったのはとても寂しい事です。この場をお借りいたしまして、心からお悔やみを申し上げます。

さて昨日は、埼玉与野~北浦和の撮影地に向かう際に、乗換駅の大宮で大宮総合車両センターの覗いて見た処、豊田車両センターE233系T29編成が整備を終え、通電試験やLED表示の確認作業を行っているシーンを、撮影いたしました。

今年4月中旬に大宮総合車両センターに入場した同車は、下回りも綺麗になっておりましたので、保全工事か何かの入場だったのでしょうか?今回気になるのは、トイレ取り付け改造工事が行われたか否かですが、撮影した大宮駅の12番ホームから、その様子を窺い知る方法がございませんので、現状では何とも言えません。

ただトイレ取り付け改造工事となると大体、全般検査や重要部検査の迫った車両を、検査の際に改造を行うと思いますので、それらの検査が全て終り、また改造の為にわざわざ工場に入場するのは、無駄も有りますし運用車両数の不足も招いてしまいますからね。

以前も当鉄道ブログで、E233系が編成を解かれ妻部が見えた写真を掲載いたしましたが、その時もトイレ取り付け改造工事が施行されたのか否か、定かではございませんので、出場した時に確認する以外に無いかと思います。

昨日、撮影した写真でも一部の編成が隠れておりましたので、この時点では判断できませんが、綺麗に整備されたE233系T29編成の、回送運転が気になる処でございます。

回送されるとなると、大宮から武蔵野線を経由して、豊田車両センターへ回送されるかと思いますが、武蔵野線では普段見られない中央快速線E233系が、自力回送で運転されるシーンもカメラに収めたい、鉄道ファンも多いと思います。

回送運転のダイヤやスケジュールは、私も分からないのでその都度ネットで情報を確認して、その書き込みの真偽を問わずに、足を運ぶしか方法は無さそうですね。JR東日本の運行管理部等へ、電話やメールする訳にも行きませんし、その様な問い合わせをするのは、業務に支障を来たしますからね。


今後の動きを注目して行きたいと思います。

※写真は大宮総合車両センターで最後の整備チェックを行う、豊田車両センターE233系T29編成。
後ろ寄りの車両は建屋に隠れており、見渡す事は不可能で有るが、下回りが綺麗に整備されているのが、写真でも判別できる。

撮影日2018年5月29日 大宮駅12番ホームにて。


イメージ 1