11両編成の特急あずさ号は7月以降も見られそうです

おはようございます。6月最初の週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝のブログは中央本線の撮影地、高尾~相模湖間の駒木野踏切から撮影した、特急あずさ号E257系の写真を公開いたします。

付属編成の連結された、特急あずさ号のLEDヘッドマークで、「あずさ」と絵入り・平仮名表記で運転中のシーンを、カメラに収める事ができたのは、撮影後にチェックした時にかなり嬉しかったですね。

今まで特急あずさ号のE257系を撮影した時に、ローマ字入りの「AZUSA」のヘッドマークばかりが多く、前述の絵入り・平仮名表記を、撮影する機会がほとんどございませんでしたので、これから順次E353系に置き換えられる、特急あずさ号の絵入り・平仮名ヘッドマークを、シャープに撮影できたのは良かったと思います。

さて今年7月以降に、E353系に置き換えられる特急あずさ号は3往復です。以前も当鉄道ブログで特急かいじ号に関する内容を書き込みましたが、特急かいじ号が過半数以上の9往復が、E353系に置き換えられるのに対して、特急あずさ号は3往復に留まりますので、暫くは11両編成の特急あずさ号を中心に、中央本線を走る姿が見られそうです。

ただ3往復置き換えの列車は、9両編成で運転されているE257系の特急あずさ号ですので、9両編成の特急あずさ号に関しては、早めに撮影しておいた方が良いかと思います。

今後はE353系も9両編成を中心に、増備されそうな感じですので、付属編成の製造に関しては気になる処ですが、E257系の付属編成2両5編成10両も、特急踊り子号で活用されるのか気になる処ですね。

初夏の時期の週末に、中央本線の特急利用者も多いと思いますが、明日・明後日の週末に旅行される方々は、気を付けてお過ごしください。

それでは皆さん今日も素敵な1日を。

※写真は中央本線の撮影地、高尾~相模湖間の駒木野踏切を通過する、特急あずさ号E257系の新宿行き。
付属編成の1号車・2号車を連結し、11両編成で運転されている特急あずさ号は、今年7月以降も見る事ができる。
ただし次回は何時置き換えになるのか分からないので、撮影は早めに済ませておきたい。

撮影日2018年4月29日



イメージ 1