こんばんは。今日は外環道の、埼玉三郷から千葉の市川まで開通いたしました。
現在、
首都高速で渋滞の都心を経由している、高速バスや空港リムジンバスも今後は、経路を変更の上、スピードアップも期待されます。
さて今日は午後から
SNS・ブログ用の撮影の為ロケに出ましたが、上野~盛岡を結ぶ
カシオペア紀行が運転する日だと知り昨日と同様、埼玉の
北浦和~与野間の
跨線橋で、
カシオペア紀行を撮影いたしました。
カシオペア紀行の撮影は今年に入って何度かございますが、先週はバッテリ切れで撮影できなかったり、蕨~
西川口間では
185系の団体列車とのデットヒートで、裏被りになり、満足な撮影ができない状態でございました。
そこで今日は折角の晴れ模様の天気を活かし、
カシオペア紀行を撮影したいと思い、手軽に撮影できて当鉄道ブログでもお馴染みの、埼玉
北浦和~与野間で撮影する事にいたしました。
今日の運転では当初、EF81-95号機のレインボーカラーの記念列車になるとの噂だった様ですが、95号機の調子が悪いのか、98号機の星ガマ塗装のEF81の牽引となりました。
日射しの長い6月の晴れ間の天気は、鉄道写真の撮影も長い時間、シャッターを切る事ができますので、EF81-98号機の
カシオペアヘッドマークもバッチリ撮影する事ができました。
但し残念ながら
跨線橋からの撮影の為、線路脇の架線柱がE26系の中間車(4号車・5号車)に掛かってしまう為、それを避けて撮影した時に客車が切れてしまったのは、悔やまれる点でございます。
しかし東京北区の撮影地ヒガジュウこと東十条~王子間(以下ヒガジュウ)では、
湘南新宿ラインの
E231系と被ってしまい、満足に撮影できなかったファンも多く、
SNSで嘆きの呟きも見られました。
もし渋谷駅のホーム改良工事で、
湘南新宿ラインが運休していたならば、ヒガジュウでの撮影もこの時期は
武蔵野台地で日陰になっておりますので、撮影地としは快適に撮影できたのでは無いかと思います。
まあ被りが嫌で有れば、埼玉の
宇都宮線撮影地、ヒガハス(
東大宮~蓮田間)・ワシクリ(東
鷲宮~栗橋間)・クリコガ(栗橋~古河間)へ、足を運んだ方が確実かと思います。
明日も天気の良い日曜日になりそうなので、
カシオペア紀行の返却回送を撮影しに、撮影地では多くの
撮り鉄で賑わうかと思います。
明日の返却回送を有名撮影地で足を運び、撮影される方々は事故や
熱中症にならない様に、気を付けて移動してくださいね。
現地の通過時刻は16時40分頃に通過するので、今後も同じ時刻でツアー列車が運転される時は、目安として覚えておきたい。
撮影日2018年6月2日