浦和トンネルを抜け大宮方面に向かう209系MUE-TRAIN

こんにちは。今日は米朝首脳会談が行われ今後、アメリカと北朝鮮がどの様な動きになるのか、世界の各国々も注目して見守っていると思います。

さて今日の鉄道ブログは何度か、当ブログにも掲載して来ました、JR東日本の209系事業用電車MUE-TRAIN(以下同じ)の写真を公開いたします。

今回の写真は武蔵野線連絡線の、浦和トンネルを抜け大宮方面に向かうMUE-TRAINですが、今年だけで大宮駅以外に武蔵野線北朝霞西浦和川越線の指扇~南古谷上野東京ラインの蕨~西川口で撮影して来ましたので、今年は私にとってMUE-TRAINの当たり年だと思います。(笑)

MUE-TRAINも209系0番台を改造した当初は、7両編成で真ん中の4号車に、サヤ209が連結されておりましたが、何の原因か定かではございませんが、現在は解体されてしまい残念な事に6両編成になって、試験運行しております。

折角、費用と時間を掛け改造しても、早期に解体したのはやはり事情を知らない者からすると、不条理に思えてしまいますね。

それでも毎日、運転されている訳では無いので、撮影地で運転されている時は積極的に撮影したいものです。

今後も暫くは首都圏を中心に、MUE-TRAINが運転されているシーンを見る事ができそうですね。

※写真は北浦和~与野間の武蔵野線連絡を走る、209系MUE-TRAINが川越車両センターへ向け、返却回送中のシーンを撮影した写真で有る。
今後も首都圏を中心に暫くは、MUE-TRAINを見る事ができるで有ろう。

撮影日2018年6月1日


イメージ 1