機器更新が進行中の松戸車両センターE231系電車

おはようございます。東京は今朝から雨模様の天気です。

昨日は山陽新幹線ののぞみ176号(JR西日本700系B編成)で、人身事故が発生して広島~博多間が終日、運転見合わせとなりました。

この影響で山陽本線や、併走する山陽自動車道の高速バス等は、満員電車での移動や満席バスでの移動、更に広島市内や福岡市内の各宿泊施設は満室と、移動された方々は災難だったと思います。なお山陽新幹線は今朝の始発から、平常通りの運転で再開しております。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今日は千葉県民の日ですが、千葉松戸のJR東日本松戸車両センターに配置されている、常磐線の快速列車で運転中の、E231系電車に関するブログを書き込みたいと思います。

現在、同センターのE231系は機器更新の為、長野総合車両センターへ自力回送で入場・出場しておりますが、昨日は先月13日に入場した、マト101編成の試運転が行われ間もなく、長野総合車両センターから出場する見込みです。

早ければ今日にでも出場して、篠ノ井線中央東線武蔵野線経由で松戸車両センターに、返却回送されるかと思いますが、詳しい回送運転のダイヤに関しては、私も専門家ではございませんので、ダイヤスケジュールに関する書き込みは控えさせて頂きます。

ただ昨日、長野総合車両センター構内で試運転が行われたので、ここ数日中に出場すると思いますので、回送運転が走る線区にお住いの鉄道ファンの方々は、普段は見なれないエメラルドグリーンのE231系を、記録してみては如何でしょうか。

ただ今日、回送運転される場合、生憎の雨模様の天気ですので、マト101編成のE231系を撮影するには、ちょっと沿線で向かない天気かと思います。

今回のマト101編成機器更新完了により、未更新車は残り5編成(マト102~マト104・マト118・マト119)のみになりました。

未更新編成も順次、機器更新で長野総合車両センターへ入場すると思われますので、年内には機器更新が完了するのでは無いかと思います。

長期間に渡り、長野総合車両センターへ入出場して来たE231系も、武蔵野線中央本線篠ノ井線で見られるのも、あと僅かになりそうです。

それでは今日もお元気で行ってらっしゃい。

※写真は松戸~金町間を走る、E231系マト106編成の常磐線快速列車1486H。
15両編成での運転は改めて見ると、長いのがよく分かる写真で有る。

撮影日2018年5月15日


イメージ 1