E231系1000番台があと数年で世代交代?

こんばんは。私はあまり興味無い方ですが、今年の第10回AKB総選挙の第1位は、 松井珠理奈さん(SKE48 Team S) が194,453票で獲得した様ですね。

地元名古屋出身の彼女にとって、故郷への錦と応援してくれたファンへの感謝は、計り知れない程の力を感じさせた様に思います。

ネットでの速報を閲覧し、AKBの従来の主要なメンバーも卒業等でほぼ皆無になり、やや盛り上がりに欠けた感じも否めません。まあアイドルの世界にも、世代交代は付き物ですから、ベテラン主要メンバーも何時までもAKBに、ぶら下がる訳には行きませんからね。

前置きが長くなり失礼いたしました。さて今夜は首都圏の東京近郊区間で運転されている、JR東日本E231系1000番台電車が、何やら数年以内に房総地区へ転属するとの書き込みを、目にしてしまいました。

まあネット上の書き込みですので、真偽は定かではございませんが、もし数年以内に転属となると現在の編成も、短編成化するのでしょうかね。

後から製造された2階建てグリーン車の処遇はどうなるのでしょうか。2000年にデビューし老朽化した国鉄型の113系115系の置き換え用として、E217系からの広幅車体を受け継ぎ、近郊型で製造されたE231系ですが、数年で転属計画も上手く行くのか疑問も残ります。

E233系3000番台とも併結し運行されているE231系1000番台ですので、そう簡単に置き換えができるのでしょうか。

山手線用で製造されているE235系の製造が、一段落した後に横須賀線用のE217系置き換え用のE235系が製造される予定ですので、どうなるのでしょうかね。

まだ暫くは現在の路線で運転されるのでは無いでしょうか。

今後の情報に目が離せませんね。

※写真は高崎線の熊谷~行田間を走る、E231系快速アーバン号の上野行き。
置き換えの噂も出ているが、真偽は定かでは無い状況の為、今後のJR東日本の正式な発表を待つしか無いが、まだ現状で運転されそうな感じもする。

撮影日2018年6月3日




イメージ 1