地震の影響で鉄道各線で運転見合わせが相次いで発生しております

おはようございます。今朝7時48分頃に、大阪市北部で震度6弱地震が発生いたしました。

津波発生の影響は無いものの、この地震の影響により、震源地に近い大阪府内で被害や停電の発生と、鉄道各線の運転見合わせも発生しております。

山陽新幹線は9時過ぎに、全線で運転再開し遅延は発生しているものの、JR西日本の関西地区の在来線や、私鉄各線および大阪メトロ等は、現在も運転見合わせが続いております。

今日の地震もかなり大きな地震で、余震も予想される為、運行再開には時間を要する感じですね。関西地区の各学校では休校になっておりますが、勤め人はこの様な地震が発生しても、命や安全よりも会社へ行くのがそんなに、大切なのですかね。

関東でも昨日は群馬で震度4の地震も発生いたしましたし、千葉でも震度2弱の地震が発生しております。今回の大阪北部での震度6弱地震で、23年前に発生した阪神大震災の被害を、思い出した方も多かったのでは無いかと思います。

東日本でも7年前の2011年3月に、東日本大震災が発生しておりますから、今後も自然災害は減る事も無いと思います。

今日の地震で、JR西日本の特急列車は関西地区発着を中心に、ほとんどが運休になるのでは無いかと思います。

私鉄路線も近鉄等で一部区間は、運転再開されたものの余震が発生したら、再び運転見合わせも考えられますね。

今日は交通機関の早期、運転再開の見通しは限りなく低い状況だと思われます。特に支障が無ければ今日は休んでも良いのでは無いのでしょうか。

関西地区在住の方は、今後の地震情報に注意し、交通機関の情報にも注意して、2次災害に巻き込まれない様に気を付けてください。

※写真はJR京都線東海道本線)を走る、JR西日本223系の新快速電車。
18日9時現在、JR京都線も運転見合わせて中で有る。



イメージ 1