梅雨の晴れ間を利用して遅くまで沿線撮りいたしました

こんばんは。今日の関東地方の天気は久しぶりの、晴れ模様の天気になりました。

夏至前のこの時期は沿線撮りで、鉄道写真を遅くまで撮影できる時期ですので、今日の貴重な晴れ間を利用して、沿線撮りをいたしました。

場所は当ブログでお馴染みの、埼玉北浦和の撮影地ですが、今日は国鉄型機関車のEF64-1031号機牽引の、三鷹車両センターE231系ミツB17編成の、秋田総合車両センターへの配給や、レール輸送列車を牽引したEF65-1103号機の単機回送等を、撮影する事ができた為、ネタの多い写真撮影となりました。

これからの写真に関しては改めて、写真を掲載したいと思います。

さて今夜掲載した写真は、上野東京ラインを走るE233系電車ですが、こちらの写真を撮影したのは18時10分頃でしたので、如何にこの時期は鉄道写真を多く撮影できので、嬉しい時期でございます。

ただ梅雨前線の影響で、関東地方の天気もあまり良く無い時期ですので、晴れの天気の時は時間が有る限りロケに出て、ブログやSNS用の写真撮影を、多く済ませておきたいと思っております。

明日は梅雨前線の影響で、関東地方も再び雨模様の天気と、肌寒い気候になる為、寒暖差の激しい時期に体調も崩しやすい時期です。

皆さんも風邪引かない様に、気を付けてお過ごしくださいね。

今日の撮影で、連写を含めて3時間で約300カットの撮影をいたしましたが、カメラも早く消耗しそうなので、雨の天気の時はコンデジも休ませてあげたいですね。

※写真は北浦和~与野間を走る上野東京ラインの、熱海発宇都宮行きのE233系3534E電車。6月のこの時期は18時過ぎでも明るいので、鉄道写真を撮影するならば、1カットでも多く撮影して行きたい。

撮影日2018年6月19日


イメージ 1