こんばんは。今日は晴れの天気で絶好の撮影日和でしたね。
まあ車体の老朽化では無く、転属先が無い為に余剰となって、廃車解体されるので残念な気持ちになりますね。ただ6ドア車も首都圏の路線では、ホームドア設置により運用が困難になっておりますので、他の線区へE231系からE233系の様な改造等も、望めない状況でございます。
やむ負えない解体とは言え、鉄道ファンからすれば何とも不条理な解体かと思われますが、E231系0番台を新製した当初は、国土交通省からの要請で、混雑路線の基準で何百パーセントの路線では、6ドア車を投入する様にとの要請で新製された車両なので、ホームドアの設置で運用が困難となる事により、廃車される始末となりました。
今から思うとどうしても6ドア車を、中央総武緩行線に投入する必要が、有ったのでしょうかね。確かに平日の通勤・通学ラッシュや帰宅ラッシュ時は、御茶ノ水~錦糸町の区間は混雑いたしますが、E231系500番台が4ドア車で統一されて、運転されている状況を考えると、無理に製造しなくても良かったのでは無いかと思います。
JR東日本も余計に、コスト面やメンテナンスの面で6ドア車の製造は、あまり乗り気では無かったのでは無いでしょうかね。
改造される車両は、何を種車に改造されるのか、ちょっと気になりますね。
外観の黄色帯の塗装のミツB17編成も、この日で見納めとなってしまった。
撮影日2018年6月19日 北浦和~与野間にて。