雨の中を疾走する251系電車を撮影いたしました

こんばんは。今日の関東の天気は午後から、本格的に雨が降り出しました。

その様な中で、今日も午後から沿線撮りをいたしました。

目的は上野発青森行きのカシオペア紀行の撮影と、京浜東北線上野東京ライン湘南新宿ラインの、雨の中を走るシーンを撮影してみたいと思い、蕨~西川口間へ足を運びました。

現地には14時頃に到着し、多数の列車を撮影いたしました。最初のうちは小雨だった天気も次第に、雨脚は強くなり写真の、251系電車が現地を通過する時は、本降りの雨になりました。

蕨~西川口間の撮影地は、跨線橋からの撮影でしたが、階段の幅も狭く足場もやや悪いので、リュックとベルトに折り畳み傘を括り付けて、京浜東北線南行き電車(東京・品川方面)の風圧で、飛ばされない様に注意深く行動しての撮影となりました。

今日のこちらの撮影地は雨の天気と言う事も有り、私を含めて3人の撮影者がおりましたが、私を含めて傘を射しての撮影でしたので、かなり撮影もやり辛かったと思います。

それでも折角。現地へ足を運び今日の夕方に運転された、カシオペア紀行を撮影できないまま、撤収するのも勿体無いと思いカシオペア紀行のが通過するまで、現地で撮影しておりました。

話が脱線して失礼いたしました。カシオペア紀行の通過時刻までは、未だ時間もございましたので今日、最も決まった写真は、251系特急電車の写真かと思います。

東京駅を14時10分に到着する、特急スパービュー踊り子2号の回送列車ですが、東京~大宮間は回送運転で大宮総合車両センターに帰区する為、上野東京ラインを経由して運転されております。

251系も製造されて25年を過ぎましたが、今後は後継のE261系の登場で、引退の噂もございますので、雨の中を疾走するシーンも撮影しておきました。

空はやや暗く、露出は厳しい環境の中での撮影でしたが、やはり今後の雨の中での撮影も兼ねて、撮影にチャレンジしてみました。

明日は一転して晴れ間が広がりそうですが、明日の日曜日に鉄道写真を撮影される方々は、気を付けて足を運んでください。

※写真は蕨~西川口間を通過する251系電車。
現地を14時50分位に通過する251系は、特急スーパービュー踊り子2号の回送列車で、東京駅に到着後は上野東京ラインを経由して、大宮総合車両センターへ帰区する。

撮影日2018年6月23日

イメージ 1