綺麗に並びながら運転するシーンの撮影は難しいですね

こんばんは。今日の東京も暑かったですが、もう既に夏バテになった方も、いらっしゃるのでは無いかと思います。

何だか今月は24日頃まで、10月の様な陽気の天気で肌寒く、気温も低い日が続き昨日から一転して、急に気温が上昇いたしましたので、体調を崩しやすい時期かと思います。読者の皆さんも気を付けてくださいね。

さて今夜の鉄道ブログは、毎度お馴染みの埼玉蕨~西川口間で撮影した、上野東京ラインE231系湘南新宿ラインE233系の、デットヒートシーンを撮影した写真を公開いたします。

両列車共に一緒に並びながら、運転しているシーンを撮影できるのは、中々できる様で難しいシーンでございます。

何故ならばダイヤや、線路の状態、運転手によってそれぞれ異なって来ますので、一緒に並びながら運転していても途中から、どちらかが一歩リードして、撮影場所から先にダッシュする場合もございますので、綺麗に並んだ状態で撮影するのは、沿線撮りをする撮り鉄もかなり、難しいのでは無いかと思います。

ネタ列車とデットヒートの場合でも、たいていはネタ列車に集中して撮影いたしますので、競い合う列車を意識して撮影する撮り鉄は、少ないのでは無いかと思います。

ただ上野東京ライン湘南新宿ラインE231系E233系も数多く運転されておりますので、もし写真の様なシーンに遭遇したら、駄目元で撮影してみるのも良いのでは無いでしょうか。

単体列車での写真では話題にならなくても、ダブルで運転されているシーンで有れば、数多く運転されているE231E233系も、比較対象の話題になりますからね。

次回は上野東京ラインE233系で、湘南新宿ラインE231系でデットヒートしながら、運転されているシーンをカメラに収めたいですね。

それでは今夜も楽しいひとときを、どうぞお過ごしください。

※写真は上野東京ラインE231系湘南新宿ラインE233系が、並びながら通過するシーンを撮影した写真で有る。
このシーンには何度か撮影地でも出くわす場合が多いが、綺麗に並びながら撮影できるシーンは少ないと思われる。

撮影日2018年5月14日 蕨~西川口にて。


イメージ 1