今日は利用者も影響を受けた様ですね

こんばんは。6月最後の金曜日の夜、如何お過ごしですか。東京の夜空には月が輝いております。

今日は高崎線で午前中に踏切事故が発生し、夕方には宇都宮線で人身事故が発生して、東京都心から埼玉のベッドタウンの都市へ帰宅された、通勤客・通学客の方々は、かなり影響が出たのでは無いかと思います。

高崎線の踏切事故は、深谷~岡部間で11時頃に発生いたしました。特急草津1号の乗客に怪我は無かったものの、軽自動車を運転されていたドライバーの方が、お亡くなりになりました。

80歳の男性だった様で、踏切内で立ち往生して、どうする事もできずに衝突してしまったのでしょうか。事故原因の詳しい内容は分かりませんが、この事故の影響で特急草津3号・2号は運休となりました。

一方、宇都宮線の人身事故は17時20分に、東大宮~蓮田間で発生いたしました。今日はカシオペア紀行の運転日で、牽引機関車がEF81 81号機で運転された為、一瞬事故発生時に撮り鉄で線路内に侵入して、カシオペア紀行を撮影後に対向列車に誤って、接触してしまったのかなとも思ってしまいました。なお19時16分に運転再開され現在も、遅延が発生している様です。

今日の事故では最もトバッチリを受けたのは、高崎線の利用者では無いでしょうかね。午前中は踏切事故で、夕方は宇都宮線の人身事故の影響で、高崎線も東京~大宮間は宇都宮線と線路も共用いたしますので、当然ながら遅延も発生いたしましたからね。

しかし埼玉県内で、踏切事故と人身事故の遭遇で、東京方面への通勤・通学客が多いので、運転見合わせになるとSNSで利用者の不満や落胆する内容も目にしますね。

JR東日本の職員も、旅客への対応が大変になりますから、利用者の私が乗車する時に、現場での苦労も多いのでストレスも、溜まりやすいのでは無いかと思います。

明日・明後日の週末土日は、事故の無い様に各交通機関を利用したいですね。

それでは良い週末をお過ごしください。

※写真は与野~北浦和間を走る、特急草津2号の651系電車。
今日は高崎線内での踏切事故の影響で、特急草津3号と2号は運休となってしまった。

撮影日2018年6月27日


イメージ 1