おはようございます。今日から7月がスタートいたしました。2018年は早くも後半になり、時間が過ぎて行くのが早いと、感じております。
昨日は栃木DCキャンペーンの最終日で、SL快速ばんえつ物語に使用されている、12系客車とEF64 1031号機・EF81 81号機のプシュプルで大宮~黒磯で運転されました。
今年は客車で運転され、新潟支社の協力で客車もお借りできましたが、機関車牽引のプシュプルで運転の為、JR東日本も来年は栃木DCキャンペーンを実施する場合、特急電車の車両で運転に収まるのでは無いのではと、予想しております。
撮影しながらプシュプル運転の客車列車で、大宮駅や黒磯駅での機回しは不要なものの、かなり運転の手間も掛かったのでは無いかと思います。
また新潟支社から来年、車両を借りられるかは分からない点もございますので、大宮支社管内完結の臨時列車で有れば、当支社で管理されている特急電車を使用すれば、大宮支社の裁量で運転できますからね。
昨年は東武鉄道から、100系特急電車のスペーシアを借りて運転いたしましたが、大宮~那須塩原間でのJR線のみの運転とは言え、他社の私鉄から車両を借りて、運転するにしても国土交通省の様々なやり取りで、手間も掛かったと思われます。
効率化や車両の確保を考えた場合、折り返しも容易で遅延の回復も可能な、JR型電車での運転がやはり妥当なのかなと、思ったりもしております。
253系の場合、現在は2編成しかございませんが、栃木DCキャンペーンのイベント臨時列車の、1日限りの運転で有れば予備編成を活用して運転してもそれ程、支障は無いと思われます。
あと元グリーン車の1号車以外は、全て2ドア車でございますので、快速で運転する場合は乗降も容易で、幅も広いので車椅子の利用にも、最適な車両ですからね。
ただ増収も目論む考えが有る場合、253系・651系も特急那須野号として運転されるのでしょうね。また651系の側面方向幕は「臨時」として、表示されるのでは無いでしょうか。前面のLEDヘッドマークや253系のLED表示も、「臨時」表示で運転かな。
撮影日2018年6月19日