おはようございます。今朝の東京は曇り空の天気で、処によってはこれから雨が降りそうな天気です。
何れも現在、東京駅で国鉄型電車が見られるのは、この2形式となりました。ただ武蔵野線・京葉線の205系は、京葉地下ホームの発着で、185系は高架ホームでの発着の為、両形式を同時に東京駅で見る事はできません。
185系も臨時列車で武蔵野線で運転されておりますが、A編成は10両編成での運転の為、武蔵野線内のホームには停車できない為、回送列車で運転する時以外は営業列車での運転は、行われておりません。(6両B編成や7両OM編成、5両C編成で有れば武蔵野線の各駅に停車し、営業運転で走らせる事は可能です。)
何れの2形式も大宮総合車両センターでの対面は、あと数年で見られなくなると思います。武蔵野線・京葉線の205系は209系500番台とE231系に置き換えられ、京葉車両センターの205系はインドネシアのジャカルタへ旅立ち、特急踊り子号・湘南ライナーの185系はE257系等に置き換えられて、廃車解体される可能性も高い為、大宮総合車両センターで検査入場で次回、対面する日もそう多くは無いと思います。
今後、同車も直近の大宮総合車両センターで特急踊り子号向けの、改造が実施されるのか否かが注目されております。
次回、大宮総合車両センターで両形式が、同時に見られる機会は何時になるのか、気になる処でございます。
撮影日2018年6月22日