ダブル災難でしたが帰宅ラッシュまでに運転再開いたしました

関東地方を走る東武鉄道は、今朝7時55分に発生した東武練馬駅付近での停電トラブルと、13時20分頃に発生したせんげん台駅での人身事故で、ダブル災難に遭いました。

東武東上線の停電事故は14時21分に復旧し、東武スカイツリーラインの人身事故は15時05分頃に、それぞれ復旧いたしました。

何とか夕方からの帰宅ラッシュ時間帯までに、運転見合わせを全て解除できたのは、現場の苦労も多かったと思います。

ただ何れの路線も運転再開したとは言え、ダイヤは大幅に乱れており今後、東武東上線ではTJライナーの運休、東武スカイツリーラインでは特急列車の運休も、大いに予想されます。

帰宅時にこれらの沿線に在住されている方々は、東武鉄道のホームページで運行状況の確認や、駅での確認を行ってトラブルに巻き込まれない様に、対応してください。

現在も振替乗車を実施している様ですので本日、職場や学校から自宅に帰る際は、併走区間で振替乗車を利用できるならば、振替乗車の路線で帰宅された方が良いかと思います。

今日の停電トラブルと、人身事故で東武鉄道も踏んだり蹴ったりだったと思います。せんげん台の人身事故は特急りょうもう17号(掲載写真の200系電車で運転されております。)が、巻き込まれた様です。群馬方面に用務や出張等で、移動される方は車内で約1時間半近く、閉じ込められ目的地に到着するのが、大幅に遅れてしまい混乱された方も、いらっしゃったと思います。

どうぞ今日は雨模様の天気ですので、移動される際は足元にも注意して移動してください。

今回の事故でSNSを閲覧して思うのは、何で文句ばかり書き込むならば、他の路線へ早く迂回したり、移動を中止したりしないのかなと思いました。

停電や人身事故にしても直ぐに運転再開になる可能性は、限りなく低い場合が多いので、SNSで文句文章を書き込む時間が有れば、直ぐに行動した方が早いし生産性も高いと思います。

どんなに完全に整備や点検しても、人間の行う事にはミスやトラブルも付いて来ます。ミスやトラブルが発生した場合、今回の様な運転見合わせが生じたならば、スマートフォンや携帯電話で、ネットから運転情報や他の迂回経路を確認し、振替乗車が有ればそれを利用して移動したり、振替乗車路線が自分の最寄駅に無い場合も、路線バスの経路等を確認する方法は、有ったと思います。

結局SNSで運転見合わせで文句を言う人間て、エンターティメントでも演出したいのでしょうかね。エンターティメントとしてSNSに書き込んでも、誰も注目しないと思いますね。何せ生産性も無いですからね。

その様な事を考えると、素早く情報を確認して移動する事が、混乱やトラブルを避ける方法なのかなと、今日の東武鉄道でのダブルトラブルを、ネットニュースを閲覧しながら考えてしまいました。

※写真は東武スカイツリーライン武里~一ノ割間を走る、特急りょうもう号浅草行き200系電車。
今日の東武スカイツリーラインの人身事故は、特急りょうもう17号がせんげん台通過時に、発生した模様だったが、平日午後に浅草を発車する列車だったので、利用者はそう多く無かった様だ。

撮影日2018年5月20日


イメージ 1