小田急4000形とE231系が大宮で顔合わせ

こんにちは。3連休中日の日曜日、如何お過ごしですか。

今日の午前中は自宅マンションの、洗面所やキッチンの清掃を行い、綺麗になった水回りで今日の午後は、運気も上昇しそうな勢いです。

前置きが長くなり失礼いたしました。さて一昨日ロケに移動中、乗換駅の大宮駅で撮影した、大宮総合車両センターに入場中の、小田急4000形電車とJR東日本E231系の並びの写真を、当鉄道ブログで公開いたします。

両形式は東海道本線藤沢駅小田原駅では、見られる光景ですので、神奈川県に在住の方々は特に珍しいと、思えないかも知れません。

しかし埼玉県の大宮で大宮総合車両センターに入場中とは言え、両形式が同時に同じ場所で見られる機会は、そう多くは無いと思います。

小田急4000形も機器類の工事が終了すれば、大宮で見る事は無いと思いますので、その意味では貴重な写真かと思います。

まあ小田急4000形大宮総合車両センターに入場する場合、千葉の松戸車両センターに回送しそこから、EF64やEF81に牽引されて武蔵野線経由で、大宮総合車両センターに入場しておりますから、武蔵野線沿線の撮影地で配給入場回送を撮影された撮り鉄の方々も、多く居らっしゃるのでは無いかと思います。

小田急4000形の一部が、大宮総合車両センターの建屋に入っておりますが、間もなく出場するのでは無いかと思いますので、もし大宮へ足を運ぶ機会が有れば、湘南新宿ライン北行きホーム(宇都宮線高崎線方面)の、12番線から撮影してみては如何でしょうか。

それでは今日も熱中症に気を付けて、お過ごしください。

※写真は小田急4000形電車(写真左)とE231系電車(写真右)が、大宮総合車両センターに入場中のシーンを、撮影した写真で有る。小田急4000形もあと何編成の電車が、大宮総合車両センターに入場するので有ろうか?

撮影日2018年7月13日


イメージ 1