夕陽を浴びて走る日光詣でカラーの特急スペーシアきぬがわ号

こんばんは。今日の関東地方も晴れて猛暑日の天気でしたが、皆さんは休日を楽しみましたでしょうか。

さて今日は午後から、紫外線も強く蒸し暑い中、SNS・ブログ用の写真撮影の為ロケに出ました。当然ながら晴れて夏の太平洋高気圧が張り出し、猛暑日の蒸し暑い天気でしたので、日陰の有る場所で撮影をし夕方になってから、夕陽の日射しを活用して撮影いたしました。

写真は東武100系特急、スペーシアきぬがわ7号の写真ですが、東武スペーシアの写真は当鉄道ブログで、何度も写真を公開しておりますので、読者の方もお馴染みかと思います。

日光詣カラーが、夕陽に反射してちょっと切なくなる様なシーンを、表現したいと思い川口~西川口間の撮影地で、沿線撮りいたしました。

この3連休は東武100系特急スペーシアも、臨時列車が1往復追加でJR線に乗り入れ運転されております。日光詣カラー以外の特急スペーシアきぬがわ号が見られるのは、やはり嬉しい事ですね。

東武100系スペーシアも多種多様な塗装になり、東武鉄道が力を入れているのは理解できますが、現場からすると1つのカラーに統一して欲しいと言う気持ちは、本音だと思います。何せ多種多様にの塗装になれば、それだけ手間も掛かりますからね。

東武100系スペーシアもJR線に乗り入れてもう12年になりますが、他のJR線に乗り入れる機会が有れば、乗り入れても良いのでは無いかと思います。

例えば武蔵野線を経由して、立川・八王子発着の特急スペーシアきぬがわ号等も運転すれば、新宿まで移動せずに東京多摩西部地区から、日光・鬼怒川温泉に移動できますからね。武蔵野線の途中停車駅は、新秋津・新座・北朝霞辺りを停車駅にすれば、利便性も増すのでは無いかと思います。

北朝霞に特急スペーシアきぬがわ号が停車したら、東武東上線沿線からの乗客も拾えますからね。反面、東武鉄道としては複雑な気持ちになりそうな感じもいたしますが。

明日の海の日も北日本を除いて、晴れて暑くなりますので、熱中症に気を付けてこまめに水分補給してくださいね。

※写真は夕陽を浴びて、東北貨物線を走る特急スペーシアきぬがわ7号の鬼怒川温泉行き。
夕陽を浴びて日光詣カラーのスペーシアは、輝きを増す美しさが有る。

撮影日2018年7月15日 川口~西川口間にて。



イメージ 1