アウトカーブを通過する特急草津号

3連休明けの火曜日の今日も、東京は厳しい暑さでしたが、早くも夏バテや熱中症に掛かりそうな、猛暑日が続いております。

今日はドラマ「白い巨塔」やバラエティー番組「欽ドン」等に出演された、女優の生田悦子さんが一昨日、虚血性心不全でお亡くなりになられたので、少年期にテレビでお目に掛かった者として、一抹の寂しさを感じます。

71歳でお亡くなりになられた生田悦子さんの訃報に、テレビドラマで彼女を観た中高年より上の世代の方も、ショックを受けて居ると思います。心からお悔やみを申し上げます。

さて本日2回目の鉄道ブログは昨日、高崎線鴻巣~北鴻巣間の第三中山道踏切で撮影した、特急草津4号上野行き651系の写真を、公開いたします。

高崎線のアウトカーブから撮影した写真は過去に、行田~熊谷間や吹上~行田間で撮影した写真を、ブログでアップしておりますが何れも、下り線の列車のみで上り線の写真はアップしておりませんでした。

鴻巣~北鴻巣の第三中山道踏切は、上り線のアウトカーブを思う存分に、撮影できる場所かと思います。因みにこちらの撮影地で、下り線も撮影は可能ですが建物が映り込むので、望遠レンズで撮影された方が良い場所かと思います。

夕暮の特急草津4号も夕陽に照らされ、何処か哀愁なイメージを感じさせる写真になりました。651系をアップにして撮影すると残念ながら、後方の6号車・7号車辺りは編成が切れてしまいますので。アウトカーブの迫力有る651系を撮影したい場合、望遠レンズや望遠ズームを活用して撮影をした方が、良いかと思います。


これから少しずつ日も短くなりますので、拘りの有る写真を撮影するならば、今の期間に活かしてドンドン、撮影してください。ただここ数日は猛暑日の様な日が、続いておりますので無理の無い範囲で、撮影してください。体が第一ですからね。

それでは今夜も熱帯夜に気を付けて、お過ごしください。

写真は高崎線鴻巣~北鴻巣間の第三中山道踏切を通過する、特急草津4号の上野行き。
夕暮のバックとアウトーカーブを通過する、651系の姿は美しい。

撮影日2018年7月16日





イメージ 1