川越線・八高線用の205系が全ての運行終了か!?

鉄道系の掲示板や鉄道ブログで、お馴染みの方も多いかと思いますが、川越線八高線で運行されて来た205系が、今月を以て運用離脱した様です。

最後まで運転されて来た川越車両センター205系のハエ81編成が、今月10日に運用離脱しハエ83編成もドア故障で運用離脱した様で、静かに幕を閉じました。

今後205系のハエ81・ハエ83編成は、川越車両センターから長野総合車両センターへ、廃車回送されると思われますので、EF64牽引による最後の廃車回送が、早々に行われるかと思います。

これによって、川越線八高線で運転されて来た、国鉄型の205系が全て消滅となります。205系全廃後の川越線八高線に関しては、全てJR型車両の209系3000番台・3100番台・3500番台およびE231系3000番台で、運行される様になります。

今年の夏休みに青春18きっぷで、川越線八高線205系3000番台を、乗り収めしたかった方々にとっては、残念な結果になりました。

私も何度か205系3000番台で、川越から八王子へ移動や、八王子から川越までの通し区間での運転で、乗車した覚えがございますが冬季は下降式窓が風で、カタカタ音を立てて運行しておりましたので、隙間風の侵入や音で205系の運用の時間帯を避け、固定窓の209系3000番台や3100番台で、移動した覚えもございます。

強風等が発生しない夏季の時期等は、205系3000番台でもそう不満は少なくなりますが、冬季はやはり下降窓の隙間風や音は気になりましたね。

廃車回送の運転に関しては近々、ネット上で公開されるかと思いますが、永年住み慣れた埼玉川越センターから解体先の、長野総合車両センターへの廃車回送シーンを撮影する鉄道ファンも、多いのでは無いかと思います。

もし廃車回送が運転される日が、猛暑日の場合には熱中症に気を付けて、最後の川越車両センター205系を撮影してください。

※写真は川越線の西川越~的場間の、入間川橋梁を渡る205系3000番台電車の八王子行き。
入間川を渡る205系3000番台を、見る事ができなくなったのは残念な事で有る。

撮影日2018年2月17日


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